ー4℃にビックリ!! | 里山での生活は楽し

里山での生活は楽し

2006年にヤフーでブログを始めて、2019年6月にこちらのブログに引っ越してきました、よろしくお願いします~

つい数日前、気温がどんどん高くなり25℃を記録しました、

そして今朝は

ご飯を炊く湯気と結露した窓ガラス~

   

外は-4℃

大麦は

カキナは

オオイヌノフグリは

満開の福寿草も

       

皆、みんなこの冷え込みの中で頑張っています~

 

私は薪ストーブの温かさの中で、今年の野菜の作付計画を考えています

連作障害を避けるために

トマト、ナスは3~4年あける、キュウリは2年、、、、を頭に置いて~

こんなことは全て夫の頭の中の仕事でしたのでいつ何を植えていたのかは覚えていない、過去5年間のブログをチェックして、おおよその作付けをチェック、今年の作付計画を図に書いてみました

        

20年ほど前に種まきの時期を書いていたメモを持ち出して~

        

夫に〝どんなもんだい”と報告できたら最高~

 

10日ほど前、野鳥の巣箱をばこを居間の目の前に設置しました、

昨日、今日とシジュウカラのつがいがやってきて、覗いています

       

楽しみ~