キャラブキを作りました~ | 里山での生活は楽し

里山での生活は楽し

2006年にヤフーでブログを始めて、2019年6月にこちらのブログに引っ越してきました、よろしくお願いします~

田舎暮らしを始めた頃植えたフキが、今年も沢山伸びました、細いフキですが加工することにしました。

炎天下でへたり気味でしたが収穫~

        

奇麗に洗ってから食べやすい長さにカットして一回煮こぼした後で、柔らかくなるまでゆっくり煮ました、

       

これがなかなか柔らかくならない、、、、弱火で随分時間をかけて、しっかり柔らかくなったのを確認してから、少なめの調味料を入れて弱火で煮て、冷まし、弱火で煮て冷ましその間味を確かめながら2日がかりの作業を繰り返しました、そして水分を減らすために太陽に頼ることに

しました、薄味は火で煮詰めるのは難しいです、、、、

          

かなり干してから仕上げにさっと飾り調味料を~

                  

これで自家生産のキャラブキを何とか完成させました、ちょっとほっとしています。

フキの種類によって扱い方がかなり異なります、でも何とかなる物ですね~

我家のフキは手強いです、、、、、