我が家では1週間に1回くらいメダカ池の水換えをしています。



池の左側からホースを入れて水道水を直で入れます。



そしてある程度の水位になったら、右側の排水口から水が出てきます。



だいたい池の水の1/3程度行いますが、アンモニア濃度を下げるのが目的です。


水道水にはカルキ(塩素)が含まれており生体には悪いとされていますが、多分関係ないと思います(笑)


だってもう何年もこのやり方でやってますが、魚が死んだこともありませんし弱ったこともありませんから(笑)


ただ、塩素は水をキレイにしてくれるバクテリアは死滅させてしまいます。


でもね、1週間に1回水換えをするのでバクテリアを育てる必要はありません。


水換えに勝る水質管理はないのです(笑)


ホースを突っ込むだけなのでめちゃくちゃラクです。


でね、庭でかがんで色んな作業をしていて初めて腰を痛めてしまいました(汗)。私は柔道整復師ですが治療はできません。そして整骨院が苦手です。だけど整形外科に行くよりは整骨院の方がマシです。


で、色んな人に電話をしましたが、最後に山本秀に電話をしました。


私「おー、ちょっと腰痛めたんやけどな、おまえ治せるんか?」


山本秀「治せますよ。」


私「ホンマかいな。でもおまえんとこ整体やろ。なんぼなん?」


山本秀「9000円です。」


私「たっか!」


山本秀「いえいえ、先生にはお世話になってるんでタダでいいですよ。明日ご自宅に伺いますね。」


起業して18年間、知り合いの整骨院に行ってお金を払ったことはないですが(笑)、実際に腰痛になって実費治療をタダにしてくれた上に出張施術。その心意気にめちゃくちゃ感動しました。


実際に腰痛を治せる柔道整復師は10人に1人くらいだと思います。


秀が本物かどうか、明日が楽しみです。