このバイクです。



23年式、走行距離125kmというピッカピカの美品ですが、どこに電話をしても査定額は上限13万円でした。


なのでメルカリで売却しようと検討しましたが、売上から10%引かれるし配送料もかかるし廃車などの色んな手続きが面倒なのでやめました(汗)


そこで昨日「バイク館」さんに電話で査定をしてもらったら、


「見てみないとわからないですが15万円」


と言ってくれたので、今日来てもらいました。



査定員さんはすごくいい人だったのですが、


査定員「これまで新車は25万で売られていましたが、最近の相場は21万くらいになっているので、買取価格は12万くらいになります。」


私「ハァ? おまえコラ! 俺をハメたんか! 昨日電話で15万言うから来てもらったんや! 15万から1円でも下がるんなら今すぐ帰らんかい!」


どうやら電話での口約束を知らされていなかったようで、そこから本社やら関係部署に掛け合ってくれて、



ミッションをクリアしてくれました(笑)


査定員さんは33歳の小太りのお兄ちゃん。足を少しひきづって歩いていたので理由を聞くと、先週痛風になったのと、数年前に大腿骨の骨折で偽関節になったとのことで、


私「えっ!? 偽関節!? どんな骨折やったん?」


査定員「粉砕骨折です。。。」


私「マジで!? 教科書通りやん(喜)」


手続き中に色々話をさせてもらいましたが、30歳まではずっと朝だけの新聞配達をしていたらしく、色々苦労していることを知り、


「きついこと言うてすまんかったな。来てくれたのが兄ちゃんで良かったわ。今日は頑張ってくれてホンマにありがとうな。」


と、謝罪とお礼を言い、商談を終えました。


そしてバイクとサヨナラしました(笑)