メダカの生き餌としてゾウリムシを与えていますが、ゾウリムシは直径0.1mmなので成魚には小さすぎます。


なので直径1mmのタマミジンコを培養することにしました。



画像手前のケースでミジンコの培養、奥の大きなケースでミジンコのエサとなるグリーンウォーターを作っていました。


でもグリーンウォーターを作るのは時間がかかりますし、ここはお金で解決した方がいいと思い、こんなものを購入しました(笑)



画像手前が生クロレラ、そして画像奥がみじんこ増殖エキスですが、みじんこ増殖エキスを入れた翌日、ミジンコがかなり増えていました(喜)



ミジンコは1週間で10倍、うまくいけば100倍くらいまで増えるらしいので、まだメダカには与えずに増やし続けたいと思います。


めちゃくちゃ増えていたので朝からテンションが上がりました(笑)


枝豆とインゲンの苗も順調に育っています。



枝豆はもうすぐ収穫できそうな苗もあります。



自分で育てた枝豆でビールを飲みたいです(笑)


さて、ノクターンですが、昨日先生から教えてもらったところをしっかり練習して、今週中にアップしたいと思います!