この記事。



キャバ代が経費で落ちるかどうかという話。


判断するのは顧問税理士ではなく税務署なので、とりあえず計上した方がいいと思います。


認められなければ修正申告すればいいだけなので、とりあえず計上しないと損です。


私、未希と結婚してからはキャバとかそういうお店に行ったことは一切ありませんが、15年くらい前はちょくちょく行ってました。


一緒に行く相手は必ず仕事関係でしたし、全額経費で落としてました。もちろん税務調査が入ったときも全て経費として認めてもらいました。


そもそも当時の顧問税理士さんが、


「仕事に生きるんなら1回50万でも100万でも大丈夫ですよ」


って言ってくれてましたしね(笑)


学生さんなら

「キャバに連れて行ってもらったしもっと頑張ろう」


と思うだろうし、


社長さん達なら

「こんなとこに連れて行ってもらったし、齋藤先生に仕事をふろか」


と思うだろうし、キャバは販促アイテムなので、キャバ代が経費で落ちないという論議はバカげています(風◯代は絶対落ちません)(笑)


ただね、私が行かなくなったのは結婚したからではありません。元々楽しくないからです。毎朝日経新聞を呼んだりして努力している子と飲むならまだわからなくもないですが、頭の悪そうな子と安物のお酒を飲んで高いお金を払うとか意味がわかりません。


ドンペリやピンドンも高いだけでおいしくないですしね(汗)


ドンペリは祝いなどの時に家であけるのが一番です(笑)


雨でどこにも行けないですし、雨で阪神の試合も中止になり、ブログネタがないので無理して書きました(笑)