深夜0時過ぎに家を出て2時半頃に釣り場入りしましたが、4時頃には釣り場は満員になっていました(汗)



満員の理由はこれです。



2〜3kgのバカでかいアオリイカが結構釣れるのです。写真は近くにいた方が釣ったアオリイカですが、こんなサイズばかり4杯釣っていました(汗)


私の釣果はこの1匹だけでした。



43cmのチヌ(黒鯛)です。



よく引いてくれて楽しい駆け引きができました。


釣って写真を撮ったらすぐに海にリリースしたので、周りの釣り人達にかっこいいと言われました(笑)


今日は釣り場の人達と仲良くなり、ずっとおしゃべりしながらの釣りだったのですごく楽しかったです。


最初に仲良くなったお二人は、1人は西宮から、もう1人は伊丹からということでご近所さんでビックリしました。


特に西宮のAさんは人が良くてかなり長話させてもらいました。


Aさんは72歳で笑顔の絶えない楽しい大将でした。


楽しい話をたくさんしてくれたのですが、なぜわざわざ西宮から田辺まで来られたのか聞くと、


Aさん「堤防が広いからね。」


私「まあ確かに広いですけど、なんで広いのがいいんですか?」


奥さん「この人ね、重度の糖尿病とね、タバコ吸ってますけど狭心症(カテーテル手術6回)やっててね、さらにこないだ前立腺癌(ステージ2)が見つかってね、死ぬ前にどうしてもここに来たいって言うから仕方なくね。ここなら広いから低血糖とかでフラッとしても海に落ちることはないと思ってね。」


Aさん「うん。こないだ妹が死んだんやけど、俺前立腺癌のホルモン注射の副作用で全く動けんでな、葬式にも行ってないんや。それがな、ここ数日元気やったからもう釣りするのも最後かなと思って嫁さんに無理言うて釣れてきてもらったんやわ。」


私「いやいやいや、大将どんだけ前向きなんすか!(全く辛そうに話さないので) 最後ちゃいますよ! 何回も来て下さい!」


私と大将は隣同士で釣りをしていたので、2時間は話をしていたと思います。


Aさんも大変ですが、話を聞くと奥さんも脳梗塞巣がたくさんあるとのことでした(汗)。でも二人ともすごく前向きで応援したくなりました。


またいつかお会いしたいです。


Aさんご夫婦とお話をさせてもらって改めて健康の大切さを痛感し、私に強靭な体をくれた両親に感謝しました。


快晴の下、ホントに楽しい1日でした。



帰りに印南のサービスエリアに寄りました。



高速のサービスエリアで食事をするのが好きなんです。


今日食べたのはこれ。



接客が悪くて期待していませんでしたが、意外とおいしかったです(笑)