おそらく日本で最も有名なピアニストであろうフジコヘミングさんが10日ほど前に亡くなられました。


92歳でした。



フジコさんの動画はYouTube上にたくさんありますが、愛の夢や、



小犬のワルツなどは、



何回聴いたかわからないくらい聴きました。


ホントに素晴らしいんです。


ただ、ノクターンはめちゃくちゃ雑ですが(汗)



私はピアニストとしてよりも人間としてのフジコさんが大好きです。


まずかなりの愛煙家で、家ではくわえタバコで演奏していたらしいです(笑)



こんなピアニスト絶対いません。私でもしないです(笑)



リサイタルの直前にもくわえタバコです(笑)



20歳から吸い始めてお亡くなりになる直前の89歳で禁煙したらしいです(汗)


死因は膵臓癌ですが、私の周りではタバコと無縁の人が肺癌で亡くなり、アルコールと無縁の人が肝硬変で亡くなることが多いです。


だから、


「タバコの煙は体に悪いから」


と言われるより、


「タバコが嫌いなんで」


と言われて煙たがられるとスッキリします。


喫煙者は肺の病気では死にません(笑)


話がそれてしまいました。。。


あとフジコさんは


「あなたにとってピアノは?」


と聞かれて、


「ネコを食べさせるための道具」


と答えています(汗)



自宅で9匹のネコ(保護猫)を飼っていたらしく、すごく好感が持てます。


あと完全菜食主義者で、かなり質素な生活をしていたそうです。



近所の市場で買い物をする姿を見たときにはさすがに驚きました。



貧しい生活を長く経験されたらしく、すごく好感が持てます。


で、恋愛については、


「恋愛相手はみんなうそつきの女たらしばかりだった。うそつきでひどい奴の方が魅力あるのよね。人が良い男性はどうも退屈で。」


と話しています(笑)


ホントに人間味のあふれる素晴らしいピアニストさんでした。


雲の上すぎてお会いできるわけがありませんが、一度お会いしたかったです。


ご冥福をお祈りします。。。