この写真、どういう状況でしょうか?



田町駅で10時半に待ち合わせをしていたのですが、二人とも10時頃に着いてしまい、ファツィオリさんの試弾の予約時間まで1時間も待ち時間ができてしまったので、近くの川のほとりで1時間近く話していたときの写真です(笑)


結婚してから未希以外の女性と2人で歩くなんて初めての経験だったので、結構緊張していましたが、このおしゃべりでかなりほぐれました(笑)


で、念願のファツィオリさんの試弾の時間がやって来ました。



写真の男性はファツィオリ日本法人の社長さんです。



日本語はペラペラ、そしてピアノもうまく、ピアノに対する情熱も強く、おもしろい社長さんでした。


ソファーでコーヒーをごちそうになった後、まず私が試弾しました。



続いてママ。



この試弾させてもらったピアノは一番高いピアノでした。価格は公表してはいけない決まりになっているので書けませんが、私が所有していたボート(900万)が4台買えるくらいの値段でした(汗)


ファツィオリさんに関する情報は少ないので、ここで批判するつもりはありませんが、お店を出てすぐにママと評価が一致しました。


それは


「ノブちゃんのピアノの方がいいね。」


でした(大汗)


言いたいことは山ほどあるのですが、とりあえずこれで私はファツィオリ、スタインウェイ、ベーゼンドルファー、シゲルカワイと、ショパコンで使用されているピアノを全て弾いたことになります。


個体差(当たり外れ)や好き嫌いがあるので何とも言えませんが、私が好きなのはやっぱりヤマハさんかなと思いました。ていうかね、磯部先生(我が家の調律師さん)の力がかなり大きいと思います。磯部先生は音を合わせるだけでなく、響きやタッチの調整もしてくれるので、磯部先生が触ったピアノは大化けします。


とにかくファツィオリさんのピアノの音質、響き、タッチ等、到底私が納得できるレベルではなかったことと、生産台数が少ないため、他社のように2〜3台並べて選定することもできません。これで私の選択肢から完全に外れました。


それがわかっただけでも行った甲斐がありました。


今回、私の中でピアノを買う予算が1500万円くらいまで跳ね上がりました。なのでヤマハやシゲルカワイの上位ピアノ(600〜800万円)が安いと感じるようになりました。


やっぱ次の買い替えは国産大手ですね。


この時点でちょうど12時頃でした。


品川駅前に移動して昼飲みできる居酒屋さんを探しましたが、まず2人して迷子になり(汗)、その後お店は見つかってもランチどきで入れなかったりと大変でしたが、何とかお店が見つかって12時半頃昼飲みを開始しました。



ママはハイペースで飲ませてしまうとすぐに寝てしまいます(汗)。それに酔っ払った状態で新幹線に乗せると一気に博多まで行ってしまう可能性があり(恐)、お互いゆっくりゆっくり飲みました(笑)


今回はママの苦労話が多かったです。お子さん3人全員を中学から全て私学(奨学金なし)に行かせたらしいのですが、これはめちゃくちゃすごいことです。


それだけに今は自由を楽しんでいる感じです。


途中、私の仕事や収入のことを色々聞かれました。なぜ国試対策の仕事をしたのか、これは最近ブログで話していますが、柔道整復師というのは免許を取ったら臨床を積んで数年後に開業、ほとんどの人はこの思考です。これは18年前も同じでした。


当時から、


「なんでライバルだらけのとこで闘おうとするんやろ? ライバルが少ない方が勝ちやすいのに。」


と思っていましたが、私がうまくいったのは柔道整復師なのに臨床に一切興味を持たず、誰もやっていない国試対策の分野で勝負したからだと思います。


ママはリョウマ姉が歯科医師国試に合格したばかりの段階で、臨床に進まず国試対策の道に進もうとしていることも知っています。


そしてママは看護師です。


そうなんです。ママは看護師の国試対策をやろうかなと考え始めているのです(笑)


次々に私の影響を受けるママはかわいいです(笑)


もしホントにやるとしたらかなり大変だと思いますが、出来る限りの協力はさせてもらおうと思っています。


ママはお金より時間が欲しいのです。私と同じ形態でやるなら、週1オンラインで月謝25000円で、12名塾生さんを集めたら30万円の売上になり、経費はゼロなので週1勤務で月収30万円になります。


最初は全科目の勉強をし直さないとダメなので大変かも知れませんが、それさえできれば看護学生を12名集めるのはそんなに難しくないかなと思います。


いずれにせよ、私は全力でママのサポートをするつもりです。


今回3時間以上話が途切れることなく飲み続けましたが、途中ママは5回くらいトイレに行きました。


トイレは男子専用、女子専用、男女兼用があり、ママは帰る間際にトイレに行って戻ってきたとき、


ママ「男女兼用しか空いてなかったからそこに入ったらね、床は汚いし洗面は散らかってるし、おまけにドアノブにティッシュがベタって付いてて最悪でした! あんな使いかたする人いるんですねー(溜息)」


私「そんなに汚かった?」


ママ「ドアノブにティッシュがついてるんですよ! 考えられないですよー(汗)」


私「ごめん、それ俺や(喜)。俺汚いトイレに入ったら水道の蛇口やドアノブは汚いから素手で触らんのよ。必ずティッシュを使って触るからさ、それがそのまま付いてたんやと思う(笑)」


ママ「もうー!(少喜)」


結局ママは最後まで酔っ払うことなく、無事新幹線の改札まで送り届けることができました。


ママは私の大親友になりつつあります。


また会う機会を作りたいと思います。