今日、ある先生と話をしていて衝撃的な話を聞かされました(大汗)


私「音大生の家ってね、だいたいヤマハかカワイのピアノでしょ? なんでスタインウェイとかファツィオリのピアノじゃないんですかね?」


先生「それはね、ピアノは消耗品だからです。毎日10時間以上、しかも指の筋力のある音大生がそれだけ弾くと3〜5年で弦は切れるしハンマーも摩耗するしタッチもフニャフニャになるんです。なので3〜5年でまたヤマハかカワイの安いグランドピアノに買い換えるんです。消耗品に1000万円以上のピアノを酷使するのはもったいないですから(汗)」


みんながみんなそうではないでしょうが、この話は目から鱗でした。


でも確かに森本麻衣さんもファツィオリの隣にヤマハを置いてます。



さすがに我が家には2台のグランドピアノは置けません。あー、余っている部屋がいっぱいあるので新築時に想定していれば置けたのに。。。(笑)


6年前に家を建てた時、ベランダ、庭、駐車場の広さ、水道や電源の位置や数、吹き抜けの高さや広さまで全て注文建築でこだわって設計してもらいました。その時、ピアノは飾りの電子ピアノを所有していただけで、真剣にピアノをやるつもりは全くありませんでした(泣)


私の残りの人生はおそらく15〜20年だと考えていますが、昔は派遣社員で貧乏だった私も、おかげさまで起業してからは欲しいものはほぼ全て手に入れました。


ファツィオリを購入することで、このラオウの画像のような気持ちになれると思うんです。



仮に3年後、ファツィオリを購入したとして、5年使用したとしてもリセールバリューは80%を超えると思います。ホントにフェラーリ並みのリセールバリューなんです。なんせファツィオリの中古なんてないですから。


なのでいずれ必ず購入します(笑)


話を戻しますが、私は常々、


「音大生の家=お金持ち」


だと思っているので、ヤマハを3年ごとに買い換えるのではなく、スタインウェイやファツィオリを3年ごとに買い替えて欲しかったです(笑)


フェラーリを3年ごとに買い替えてもリセールバリューの関係でベンツのSクラス(フェラーリの半額)を3年ごとに買い替えるよりも安くあがるのと同じで、3年ごとに買い換えるならヤマハやカワイよりもスタインウェイやファツィオリを買い換える方が安くあがると思います。


ファツィオリならリセールバリューは100%を超える可能性すらありますしね(笑)


この発想、商売人の私だからできる発想です(笑)