さすが鹿島先生です。

もうほぼ復調しました。


あっ、今日は新しいピアノの先生の話をしようと思います。


火曜日の体験レッスン終了後、LINE交換させてもらったのですが、水曜日に1つだけ聞きたいこと(簡単な内容)があったのでLINEで質問させてもらいました。


すると次回のレッスン(1週間後)でお答えしますとのことでした(泣)


オンラインレッスンの方は先生が連絡先も教えてくれなかったので論外ですが、困ったときに答えてくれないなんて全くありえません。


例えば私の塾では日曜日の授業に対して月謝を頂いていますが、平日でも質問等は随時受け付けてますし、それに対する回答はすぐにLINEかzoomで行います。


そうしないと困っている塾生を何日間も放置することになりお互いマイナスになります。


質問を随時受け付けていると言っても、実際には週に2〜3回くらいしか来ませんが。


実は私、水曜日にそのLINEを見てからショックすぎて一気に体調を崩しました。。。


昼頃、未希に話すと、


「かえでママに相談してみたら?」


と言われたので電話してみると、すぐに私に賛同してくれたので、結局レッスンを受けないまま教室を辞めることにしました(汗)


ここ2〜3年、何人かのピアノの先生方との出会いがありましたが、皆さん「商い(あきない)」を知りません。まあこれは仕方ないです。将来商いをしようと思う人間が音大等のピアノ科には行きませんから。


特に


損して得とれ


の精神を持っている先生は皆無かも知れません。これは私が1番大切にしている商いの精神ですが。


てなわけで当分は1人で練習したいと思います。


先日の体験レッスンでの左手の使い方の改善により、小犬だけでなく64-2もめちゃくちゃ変わりました。特に左手そのものよりも右手がキレイになりました。これは不思議です。


なのでショパンの3曲の練習と、新しい曲を何曲か譜読みを開始しながら新しい先生との出会いを待ちたいと思います。


もうレッスン日以外で質問をするのはやめようと思います。ガッカリするだけなので。