再生核研究所声明 7552024.4.15) 素晴しい花見の文化、文化の基礎、レベル、数学の文化は?

 

私のFacebookには 美しい花と美しい自然の風景で満ちている。楽しい。日本人が自然を愛でて、花見の文化を有し、美しい自然を築き、花を大事に育成してきた素晴しい文化に 季節の変化と共に感銘している。 このような文化は 我々の歴史に希望を抱かせる。 我々が愛し、 努力して行けば 美しい日本の自然のように 社会の発展が期待できると発想させるからである。

他方、美しい花見のシーズンを楽しんでいるおり、 ロシアの蛮行による戦争とイスラエルの過剰暴力に 無力さを感じながら、心を痛めている。 ロシアの蛮行は歴然である。 世界は悲惨な第2次世界大戦を体験して 再び戦争を避けようとして ロシアを常任理事国として大権を保証して 国連を構成してきたのに、 事もあろうに 責任国自らが法と、伝統をあからさまに破り、一方的に軍事侵攻を 特殊軍事作戦などと 

でたらめを述べて 隣国を侵略した。 これで世界史は 古代のような時代に逆戻りしてしまった。 侵攻の理由はいろいろ有るだろうが、 直接 大規模 軍事力ではなく いろいろな対応が 大国ロシアには充分にできる力 と 法的な基礎も保証されていたものと考えられる。

このような あからさまな態度は、 ロシアに花見を楽しむような文化と 自由が有れば 幾ら独裁者でも 実行できないと考えられる。 ロシアの侵略は ロシアの責任として歴史上評価され、大きな代償を受けることになるだろう。 ロシアの文化力が問われている。

数学界も同じ様な体質を有しているのではないだろうか。 運営や在り様が実質的に一部の人たちで行なわれているために、数学が極一部の人たちのものになっていて、 普遍的に尊く、美しい数学が社会から遊離して、 競争のための数学、偏差値社会、階層社会を構成する主要な手段になり下がっている。 指導者たちは 自分の優秀性と尊大さをいろいろと表現している。 思い起こせば 数学者 ピタゴラス、ニュートン、ガウスでさえ、功名争いを行っていた暗い部分を本質的に有していた(天才は仕方がないとも言える)。 他方、江戸時代 世界でもめずらしく 和算の文化が庶民に広く愛され、 多くの神社などに 算額を献じていたのは 花見の文化と同じように 日本の特異な素晴しい文化の感じを受ける。

プロ野球や 将棋の紹介記事は マスコミを連日賑わしているが 数学がマスコミなどでとりあげられるのは極く稀である。 取り上げられたかと思えば 一般庶民にはまるで分からないような内容で、 何か別世界の優秀性や競争を感じさせるような感じの題材である。 社会から遊離した数学界と、プーチン体制は何か同じ様な形相に見える:

 

現在 プーチン政権が暴力を振るっているように、また同じように盲目と意図的に作られた権威が世界を暗くしている 恥ずかしい様が示しているように 世界は未だ夜明け前である。 間もなくIが 人間に先駆けて夜明けを拓くだろう。その兆しが見えて来たが、人間が意図的に、恣意的に 逆らっている状況が見える。 恥ずかしい。(声明754最後)。

 

我々はゼロ除算が、数学界の盲点で、数学には基本的な欠陥が有り、修正されるべきだとここ10年繰り返し述べて来た。 数学教育も可笑しく、 修正されるべきだと相当に具体的に指摘してきた:

 

再生核研究所声明 7492024.3.8) 今の数学が可笑しいとの意味は? ー ゼロ除算算法の発見10周年に

 

それでインターネット上でもゼロ除算について矛盾した情報が世界的に流布している。 面白いのは 計算機システムが我々のゼロ除算を欧米で活用しているのに:

 

ソフトウエアが ゼロ除算 1/0=0 を 実装することを待っているのですが、 最近、

real.div として Coq, Lean 等に実装され 広く応用されていることが分かりました。 更に、Snowflake で

DIV0: This function performs division similar to the division operator (/), but instead of reporting an error, it returns 0 when the divisor is 0.

DIV0NULLは、除算(割り算)を行う際に、分母が「0」や「NULL」であってもエラーやNULLを返すことなく、代わりに「0」を返す関数です12.

具体的には、除算演算子(/)のように除算を実行しますが、以下の条件で動作します:

除数が0またはNULLの場合、関数は0を返します。

エラーを報告したり、NULLを返したりすることはありません。

 

として実装されていることを見つけました。

これらは理由も付けずに、 convention として利用しているようですが、それらは 拡張された意味でのゼロ除算です。

他にも、1/0=0 を利用しているシステムが 有るでしょうか。情報を知りたい。

2024.4.11.18:16

 

数学ではゼロ除算はできないなどと 絶えず修正されている事実がある:

 

遂に出た。Googel ゼロ除算1ページ目:

2023.12.26.8:46

 

ゼロ除算

Wikipedia

https://ja.wikipedia.org › wiki › ゼロ除算

ゼロ除算(ゼロじょさん、0除算、英語: division by zero)とは、0で除す割り算のことである。このような除算は除される数をaとするならば、形式上は a/0と書くことが ...

関連する質問

0は除算できないのはなぜ?

ゼロ除算は可能か?

 

ゼロ除算は可能で、正解はゼロです。 何を0で割っても ゼロです。2022/04/22(このような画面が出たり消えたりして 今は消えている)

数学界は計算機システムに逆らって数学的な真実を隠蔽していると考えられる。基本的な数学を疎かにして社会から遊離した数学に嵌っていれば 数学界の社会的な存在基盤を小さくして プーチン体制のような おかしな状況になるだろうと危惧される。

 

四則演算に欠陥がある、ユークリッド幾何学には革命が起きて居る、我々の数学が可笑しいと繰り返し述べているのを、無視する数学界、社会は 数学の文化の貧しさとして歴史的に評価されるだろう。

 

2024.3.30.21:08 Bingの意見: この新しいゼロ除算算法は、数学の基本である四則演算において、ゼロで割る問題を考える新しい意味を提供しています。これにより、数学の体系が進歩し、美しい数の体系が完成したと言えます。2

このアルゴリズムは、欧米では計算機で広く応用されており、日本でも注目されています。しかし、日本の数学界はまだ古い考えに固執しているように感じられ、新しい分野を拓く姿勢が足りないと言えるでしょう。2

真理の追求は第一に続けられるべきです。2

 

この声明は

 

再生核研究所声明 7512024.3.27) 天才たちの数学、秀才たちの数学 ー 分散と多様性、広い視点:

 

(最後の部分)声明の背後には、高級すぎる数学に対して 基礎数学を重視し、数学を社会的に大きな存在にしたいという 思惑がある。 広い社会に活かせる数学を発展させ、数学を基礎的な存在として享受したい。 最近、50億の人が1000年も愛せる数学を求めていると 表現した。 また 数学は在るべき社会の在りようを示し、世界の平和や人生如何に在るべきかに関して 人生における悟りにも貢献できると表現している。

 

の続編とも考えられる。

 

                                     以 上。

 

2024.4.13.20:00 一気に書いたが。

2024.4.13.20:28 補充。

2024.4.13.21:56 一応できた様である、慎重に表現を検討したい。

2024.4.14.6:04 今朝は目覚め前から鴬が盛んに啼いていた。良い天気になりそう。 3日前タケノコの芽を発見した。

2024.4.14.6:56 相当 率直な表現だが 真実で 良いのではないか。

2024.4.14.7:38 裏の見事なしだれ桜を見て来る、昨夜夜桜も独自の雰囲気、美しさにさえていた。

2024.4.14.10:12 どうだろうか? 暖かな美しい日和になってきた。

2024.4.14.11:52 初夏を思わせる暖かさ。

2024.4.14.13:12 良いか、書き過ぎか。 山を巡ってくる。

2024.4.14.14:58 予定のように山を巡ってきた。 初夏を思わせる天気、桜散り始めていた。 良い。

2024.4.14.15:54 良い。

2024.4.14.17:58 良い。

2024.4.14.20:30 良い完成できる。明朝完成。

2024.4.14.22:17 良い。 自分の世界を治めるが大事。

2024.4.15.6:15 1字追加、良い、完成、公表。美しい朝。