卒業シーズンですよね。

娘も晴れて卒園。いよいよ小学生になります。


生まれてきてくれて、あんなに小さかった娘が健やかに成長。受験も経験しましたが、まぁ、親としたら心身ともに健やかに成長してくれたら、それだけで十分幸せです。

欲張らないで、娘のやりたいことをこれからも応援したいと思います。


卒園式で子ども達のことを『日本の宝』と先生方がお祝いの言葉で仰ってました。


自分に子どもが居るからポジショントークに聞こえるかもしれないけど、やはり子ども達は日本の宝だと思う。


その日本の宝に、この国の色々な面倒事を押し付けて勝ち逃げしようとしてる老人や政治家が多くて日々失望していますが、それでも我々親が『日本の宝』を守り、少しでもいい環境でバトンタッチ出来るように日々戦わなくてはならない。


日本の宝背負ってるのか。と


少し大袈裟ですが、改めて気が引き締まる思いでした。