面接対策として各学校の過去の質問を洗いだして、回答案を作ってます(志望動機とかは学校別に)。


そこで案を作ってるなか、

『子育てで難しいと感じることは?』

というものがあります。


ぶっちゃけ、難しいって今のところ感じたこと無い。未就学児だからか、難しくない。


ただただ、手間をかけて子どもの話をしっかり聞いて育てるだけ。

この手間をかけるが非常に大切で、子どもからしたら親の手間=愛情です。

とても疲れはしますが、難しくないです。


先輩方からすると、これから成長して思春期とかになれば全然違う世界なんだろうけど、未就学児のうちはただただかわいいオンリー。

難しいということはないかな。


勿論、小学校受験の挑戦は色々手法含め悩むことはあったけど、結局はいつもと一緒。

子どもにちゃんと向き合い、考えて、手間をかけてるだけ。

親も頑張ると子どもも頑張ってくれる。


きっと子育て難しいって自分ではどうすることも出来ない外的要因とかが絡む突然難しくなるけど、今のところ外的要因とかほとんどないし。

付き合いたくないおともだち家庭とは別に付き合わないし(逆にリスペクトできる子育てしてる親御さんは積極的にからむけどw)


昔妻と育児本読みまくって知識をインプット、PDCAまわして子育てしてるから結構自信もって想定問答作れてます。