(私が仕事から帰宅したときの話)

ある日の勉強。

娘の集中力が全くない。妻が先生をしているが、ずーっとふにゃふにゃしてる。

どうやら、簡単な問題集をしたい娘とレベルアップさせたい妻という構図らしい。


妻が感情的にならずに冷静に娘に諭す。


妻『難しい問題もしないと、プリンセスの学校に行けないよ?他のお友達は~・・・略』真顔

とかなり冷静に長々話してる。


この同じことを繰り返して、長々話すのは娘の【聞く訓練】として私もたまにします。

聞く姿勢をなるべく長い時間維持させることが大切。


妻のお説教もいよいよ大詰め。

最後に


妻『~他お友達はやるのに、娘ちゃんは今日はやらないんだね。分かった。』

と締める。


ん?まてまて?

娘はちゃんと妻の話ずっと聞いてたよ?

一言も今日はやらないなんて言ってないぞ?


と思ったら吹き笑いしてしまったニヤニヤ


私『ごめんごめん、娘ちゃんやらないなんて一言も言ってないやんwww』


妻『あれ?そうだった?娘ちゃんやる?』滝汗


娘『ギャハハ~』笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ←私のもらい笑い


結局ちゃんと勉強しました。

(冷静に叱りなれてない妻)