妻が言うこと聞かない娘の小学校受験をやめてしまったので、今日から私が家に帰ってジムに行かずに娘のサポート。
まず、勉強を始めるにあたって、普通に事前に声かけしてやり始めました。
(人が変わるとそれだけで効果がある)。

勉強を始めると、確かに集中力は落ちてて仕草が微妙。
その様子を見て

・問題が解けないのは全然いい。たくさん考えて、たくさん間違えよう。
・分からないときは手をあげて分からないと先生(私)に言って、一緒に考えよう。
・出来ない、分からないは全然OK。でも、姿勢正しく25分間だけ集中しよう。

を娘とお約束。

まぁ、遠慮なく沢山手をあげますw
分からないこと、出来ないことは一切攻めずに、ちゃんと手を上げて分からないと言えたことや
、一人で解けた問題はとにかく誉める。
解けなかった問題は『難しい問題だから解けなくても大丈夫』とフォロー。

逆に姿勢が崩れてることは語気をほんの少し強めて注意。

私が何を求めているのか明確化させました。

そして、勉強終盤、少し難しい問題。
途中まで一緒に説明しながら解いてましたが、

娘『私一人でやってみる』凝視

と最後の2問を自力で正答(今日は25分間×2セット)。
むちゃくちゃほめました。
もちろん、正答したことじゃない。
自分から一人でやると言ってチャレンジしたことについて。

横で見てた妻は少し悔しそうでしたが、結局親バカ。娘の頑張りを目に涙をためてほめまくり。
心から喜んでました。

妻も当然悩んでた。
いくらやっても成果が出ない悔しさは私も痛いほど分かる。
元々普段から妻の言うことには反発しがちな娘。同性という所も大きいのでしょう。

まぁ、所詮1日ですから。継続しないとなんも意味ない。
明日からも、娘に何をしてほしいのか、どうやったら娘のモチベーションが上がるのかを思考して試行錯誤しながらサポートしてPDCAを回し続けます。