娘の小学校受験の対策で15分間の集中タイムのあと5分休憩が1セットで大体3-4セットくらいしてます。


これは以前記事にした通り、娘のお教室での授業態度が最悪で、そもそも小学校受験の土俵に乗っていなかったため、真剣に取り組む姿勢の訓練をしました。


集中時間は無駄口は禁止。

『わからない』等の発言は手を上げてさせてます。


当時は本当に娘には小学校受験が無理なんじゃないか。実は娘は多動の色が濃いんじゃないかと心配になった時期が有りましたが、この短時間に集中するというやり方を導入して以来、娘の姿勢が激変し、今ではなんとかなっている感じ。


そして今、15分間から時間を徐々に延ばしていって1セット30分間で集中時間を設定。

娘も順応してきてます。結果として、問題数が多くなりました。


正直ペーパーはなんとか様になってきてるし、このまま継続出来ればなんとかなるかも。

これからは、体操と行動観察等の対策も比重を置く学習計画を作成。


後数ヵ月。一緒に頑張ろう。