1日の決算会見で似鳥昭雄会長は3~5月期の業績が目標未達となったことについて、「為替の予想が外れたことが一番大きい」と語った。

その上で「会社が始まって以来の失敗」と述べた。ニトリHDでは9月分まで1ドル=114円90銭で為替予約をしていたが、足元の為替相場は136円前後で推移する。

似鳥会長は「せめて期末まで予約すべきだったと反省している」と述べた。

(日経新聞社)


ニトリって楽しいですよね。

私も娘も大好きです。よく近場のお出かけで二人で渋谷のニトリに行きます。


そんなニトリの創業者、似鳥会長って市場を読む力(市場予想)がすごいと昔から有名です。

決算発表の度に、今後の市場予想を述べて当たることが多いと評判。


でも、実態は・・・

めちゃくちゃ有名なアナリストが事前に会長にむちゃくちゃレクチャーしてるらしい(今は。昔は違うかも)w


まあ、似鳥会長も80歳近いですからね。

そもそも為替相場は株式市場以上に予測が難しいです。

そもそも、9月まで有利な為替予約をしているなかで、3-5月期の業績が振るわなかったのはさすがに為替相場は理由にならないw


似鳥会長はご自身で発達障がいを公言されてますね。https://bungeishunju.com/n/n94a486355497


発達障がいは、拘りが強くてGRITにつながることも多いでしょうが、世の中に現れないような失敗事例も多そうと思います。


(という私も発達障がい疑い←妻からは間違いないといわれてる。私も妻を発達障がいだと思ってます。)


おわり

ブログをご覧頂いてありがとうございますニコニコ

参考になった・共感できた等ございましたら
『いいね』『フォロー』宜しくお願い致します。