さて、あっという間にホーチミン最終日。

ようやくゆっくり朝ご飯を…

フォーにはライム2切れ絞るのが好み。

この日は豚のフォーでした。


コーヒーは激濃でしたので、ソイミルクを入れました。

ベトナムはあんまり知られてないですが、コーヒーの名産地。

街中にも沢山のカフェがあります。


ジムで少し鍛えて、ようやくちょこっとだけプールも入りました。

ホーチミン市、雨季のせいか、そこまで暑過ぎないのです。
気持ち良いです。


さて、今回も私の荷物はこれだけ。

これでも今回は服も多めに持って来たし、モバイルバッテリーも予備分まで持ってきました。

重量が少し心配になるくらい。

基本LCCなので7kg制限なのです。


さて、チェックアウトして、ローカルバスで空港へ向かいましょう。

時刻表なんてないので、来たら乗る。

それだけ。


来たので乗りました。

ガチのローカルバス、30円でした。

ちゃんと冷房効いてます。

不思議なのが、ガソリン価格は物価関係ないはずです。

30円でどう運営出来てるのか不明です。


ちなみに全く否定はしませんが、この乗務員、片耳にイヤホンつけて、スマホいじりながらの仕事です。

途中、バスが急に止まったと思ったら、ドーナツ買って戻ってきました。

自由ですね。


まぁ、それが世界だよね。

良いとか悪いじゃなくて、日本で凝り固まった考え方を、思いっきりぶち壊してくれるんだよね。

それがアジアの醍醐味なのかもしれませんね。


さて、空港着。

街中から20分で着いた。

チェックイン前に、自分でリュックの計量…

はい、ギリギリアウト!

念の為、モバイルバッテリーをひとつ、ポケットに忍ばせました。

そしたらチェックインカウンターで、リュックの重さを計らせてくれと。

6.2キロでした。

モバイルバッテリーってそんなに重いの?


長蛇の出国審査に30分並んで、ホーチミンラスト飯。

やはりフォーから。

ライムは2切れ。


ルビービアーとやらを。

ちょい甘めか。


そんでベトナム料理で好きなやつ。

アヒルの卵の塩漬け。

これ濃厚でうまいんだけど、ガチの塩漬け。

高血圧注意なんですが、あると食べてしまう。

ビールがいくらでも進むのです。


さて、今回のフライトはたった1時間半。

あっちゅーまにバンコク到着。

路線バスで街中は向かう。

200円くらいとベトナムよりは割高。


一悶着あったホテルも、ちゃんと入れました。

想像以上に良いホテルです。


さて、バンコクでも移動はもっぱらバイクタクシー。

なんとこちらでは客はノーヘル…

事故ったら死ぬでしょう…

ただバンコクってとてつもない都会なので、道路は万年渋滞。

バイクが超絶テクですり抜けるので、都市部はバイクタクシーが一番早いそうです。(そしてもちろん安い)


そして、ノーヘルでスマホ撮影してたら、衝撃映像が撮れました。

さすがにカットしましたが、私の『オーマイガー』と運転手の笑いが物語ってます。

無修正版を見たい方は店までどうぞ。


さて、ホテル近くの屋台。

遅くまでやってるようですね。

興味津々で見てたら、人の良さそうなおっさんが寄ってきて

『食べてみる?鶏肉入りとホルモンも入れる?麺は3種あるけどどうする?どこから来たの?』と、親切に英語で話しかけてくれました。

オーダーはおじさんにお任せして、おじさんの隣にお邪魔します。

いい笑顔ですね。

素敵な出会いに感謝です。

そして着丼。

180円くらい。


おじさんおすすめ、麺は細麺。

これはマジでうまいぞ。

味変しながら…

バジルとゴーヤーみたいなやつは、あとから入れ放題。

これを平らげて、コンビニでビール買って帰宅。

このブログ書いてる途中に寝落ち。