さて、来たかった戦争証跡博物館。

せっかくなので、日本語ガイドを借ります。

入場料は200円くらい?

音声ガイドの方が高くて500円くらい?(間違ってるかも)

これ借りる時に、『日本人です』と言ってるのに、韓国語で3回渡されました。
3回目はお互いに笑ってしまいました。
あんまり日本人来ないのかな。
外国人はたくさんいるんですが、確かに日本人はほとんどいないですね。


ええと…

たくさん写真撮ったけど、正直ここに載せられる内容では無いですね。

かなり衝撃的な写真と、衝撃的な事実がありました。


ひとつだけ印象に残った事を書くとすると、アメリカ軍が『今日は誰が何人ベトナム人を殺したか』で競い合ってたと。

それがアメリカで報じられて、アメリカ人の中でも反戦運動が盛んになったと。

人間慣れてしまうんだよね。

怖いね。

写真もあったけど、さすがに載せられません。


唯一の不満はフロアによって、謎にエアコンが効いてなく地獄の暑さ。

そもそも機内で仮眠したくらいで来てるので、肉体的にかなりキツかったです。

そこさえ改善されれば、またゆっくり来てみたいと思います。

ここは是非子供連れてきたいですね。

もう少し大きくなったら。


日本の本も。

基本的に日本の世論はアメリカの参戦に否定的だったみたいですね。

反戦運動で亡くなった若者。

まぁ、総じて…

私は幸せであるという事です。

日本に帰ったら、またちっちゃな事で悩むんだろうけどね。


そんなわけで、いい時間になりましたので、バイクタクシーでホテルまで。

こんな事できるのもアジアの醍醐味。

100円出せば結構いけますよ。

交通ルールなんかあったもんじゃないけど、皆超人的な運転技術で。


ようやくホテル着。

奥のコピー機は私の店のやつと同じでしたので、記念に写真撮っておきました。


ショボいながらもジム有り。

相変わらずベンチプレスにセーフティ無し。


ちっこいプールも。

雨降ってたので入りませんでした。

お客さんからお勧めされた本を読んだり。


夜はバーに行ったら居合わせた現地人と仲良くなって、二次会まで行きました。

カエル肉だって。

そんな激濃の初日でした。