おかげさまで今週はとっても忙しい一週間でした。

久しぶりにヘロヘロで、ジム通いもサボりがちです。

自分に負けない強い心が欲しいです!



しかしまぁ…

こう暑いのにみなさん変わらず当店に来てくれるどころか、おでんも沢山ご注文いただいて。

まだ梅雨の真っ只中ですが、真夏のさいとうもよろしくお願いします!



さて、九州仕入れ部隊の焼酎が届きました!

ジャケ買い多数。

置き場が無いので、空き次第順次開栓します。


先日はめでたく八乙女にオープンした『たくみ』のオーナーさんがわざわざ来てくれました!

差し入れありがとうございました😊

わざわざこんな場所まで来ていただいて…

私も近々お邪魔します!


土曜日…

国分町時代から公私共に大変お世話になっている伝説の男『ただちゃん』がお酒を持ってきてくれるとのことで…


息子たちとお出迎え。



暑いので息子たちは裸です。



白と黒のガリガリ兄弟。

かわいいですね。


そんでただちゃんがくれたのは、喜多方の銘酒、奈良萬。

これね、マジでうまいのよ。

私の個人的感想は大人のメロンジュース。

たぶんすぐ売り切れます。

お早めに。


そんな土曜日の営業前、『ちょっとコーヒー飲みに行こう!』と常連さんに誘われて、近所のCREMA COFFEEさんへ…


みなさんはラテをご注文ですが、私はクリーム系が苦手なので、アイスコーヒーを。

雲南省の豆、初体験です。

色見てもらえるとわかるんですが、濃いめのアイスティーのような色合い。

味わいも、酸味やフルーティーさがありまして、こんなにスッキリなコーヒー飲んだのは初めてでした!

奥深いですね。

気に入ったので、またあったら頼みます。


そんな土曜16時、謎の記念撮影。

ノンアルコールなのに、居酒屋のノリで騒がしくてごめんなさい。

真ん中が噂の40秒ネキ、右が噂の九州仕入れ部隊長。

五輪に来てからこのお二人の濃ゆいキャラに支えられております。


そんな仕入れ部隊長から、消費期限1日の赤福をいただきました。

私も一ついただいて。

家に持ち帰ろうと思ったら、あまりの疲労で店に忘れました。

しゃーないので、翌日冷凍しました。

息子たちよ、冷凍赤福で許しておくれ。


さて、枝豆もぼちぼち最盛期でしょうか。

お値段もお安くなってきました。

今年も良い出来のようです🫛


焼酎交流会でお世話になった大石酒造さんのお酒を2本仕入れ。


小薗さんのインパクトあったやつ、早速仕入れ。


こちらは私の焼酎観を変えた国分酒造さんの飲んだことないやつ。

重ねて申し上げますが、もう焼酎の置き場がないので、今あるやつが空き次第の開栓です。

あしからず。


日曜の夜、◯たけ周年祭帰りの一升さん(一年振りに再会しました!)から差し入れ。

ありがとうございました😊

カウンターの皆様ににお振舞いしました!

なかむら氏もお元気そうで良かったです!


そして皆様、本当にこんな場所までわざわざ来てくださってありがとうございます。

居酒屋冥利に尽きますね。

疲労も相まって、ちょっぴりエモーショナル。

五輪に来て半年ですが、本当にここに店を出して良かったです。


個人的意見ですが、現状維持は衰退です。

これからもどんどん世の中は厳しくなっていくでしょう。

たった一歩でもいいから、今日より明日、明日より明後日。


一年振りに会った一升さんが言ってたのが

『みんながダウンタウンにはなれない』

努力と運があっても、多分自分はこの世界のNo. 1にはなれない。

悲しいけど自分には大した才能は無いんだわ。

それでもたった一つ、やれるべきことがあるならば、それは毎日地味な努力を続けること。

それがいつか想像もしなかった所に連れてってくれるはずなのです。

そんな夢見がちの40の7月。

人生で一度しかない40の7月。


明日の定休日は、某酒蔵へ出向いて某酒粕を10キロ…?

そんで、何やら20年近く前にアメリカ留学で出会った友人が仙台に来るとか…?(ざっくりした連絡しか来てません。旅人とはそんなものです。)


私もなんだか刺激されたので、7月は少し休みを取って旅に出ようと決めた。

宇都宮まで行く用事があるので、ついでにね。

詳細決まったらお知らせします。


成功したらそれで良い、失敗したらネタにする。

人生のネタ帳が少しずつ分厚くなるのが楽しみです。