歩いて歩いて。

もう何枚Tシャツを替えても無駄なので、替えるのを諦めて蒸れに蒸れつつ到着。

ベトナム女性博物館。

ベトナムの女性達がどう生きてきたとか、伝統的な民族衣装などが展示されてます。


立派な建物です。

入場料200円ちょい。

有難いことに、冷房が効いてるのと、Wi-Fiが飛んでましたので、腰掛けて30分くらい休憩と情報収集を。


まずは珍しかったのやつ。

臼?

とうもろこし挽き体験。

一人でやったらめちゃめちゃ重かったです。


ベトナムの女性ヒーロー達の写真がずらり。

こんなにおばあちゃんに囲まれることはないでしょう。


そんでやっぱりベトナムの歴史は戦争の歴史。

女性兵が使ってた武器だったり。


このお姉さんも18歳になる前に処刑されたって。

1952年というとベトナム戦争の前。

北ベトナム軍がフランス軍から国を守ろうと戦っていた頃ですね。

さっき調べました。

北ベトナム軍が勝って、一旦フランス軍が撤退したものの、そこからアメリカ軍が参戦してきて、ベトナム戦争に。

それが1975年まで続いたと。

女性は皆志願兵だったらしい。

1975年というと、私が生まれるたった8年前。

それを思うと、むちゃくちゃな国だけど、多くの勇敢な犠牲の上で今日があるわけですね。

しかし、他国が攻め込んで来たら、自分は命をかけて戦えるのかなぁ…

平和ボケしてますね。


そんな事を考えながら次の目的地へ。

また徒歩15分。

途中ハノイであまり見かけないマクドナルドを見つけた。

セットで200円ちょいくらいですかね。

安いですね。

食べませんでしたが。


さて、次の目的地はタンロン水上人形劇。

チケットが売り切れることがあると聞いて、17時のチケットを確保しようと16時5分到着。

上演時間をみると…

あれ?16時10分があって、次が17時半じゃないか?

ネットの情報間違ってんのかな、と思ったら単純に自分が15時と17時を間違ってただけでした。

暑さにやられてたんだと思います。


16時10分のチケットあると買いてたので、即確保。

すぐに入場、すぐに上演。

日本語のパンフレットがありましたが、まぁツッコミ所満載。

席はほぼ満席です。

日本人どころか、東洋人もほとんどいません。


始まりました。

イッテQで出てきそう。

コミカルでシュール。


動画見たい?

ご希望に応えまして。

音楽は生演奏です。


こちらがフィナーレ。

ずぶ濡れ。


終演後のロビー。

ここはどこの国状態。

欧米人はこういうのがお好きなんですかね。

でも欧米の物価からすると、下手したら10分の1とかなのかもしれません。

日本よ、本当に貧しくなったよ。

私が留学してた頃、アメリカの物価は日本とほとんど変わりませんでした。

失われた30年。

負の遺産を引き継ぐのは私たちの子供達です。



ところで終演後、歩いてたら良くある手口の詐欺師に声かけられまして。

靴底が壊れてるから、椅子に座れと。

直してやると。

まぁ確かに壊れてはいるんですが、自分でも確認しようと座ってしまったのが運の尽き。

座った途端に手早く直し始める詐欺師(仮)

ちゃんと直してはくれました。

しかし妙に馴れ馴れしい。

金よこせくるぞ!と思ったらやっぱり来ました。


お気に入りの靴なので、直してもらって有難いのはそうなんですが、頼んだわけではありません。

普通の値段なら払ってやろうと、いくら?聞いたら、5000円だと。


は?

有り得んよ。

5000円で靴買えるだろう?


というと、new shoes, same money. とか訳わかんない言い訳してくる。


そしたらじゃあ4000円は?

絶対無し。


じゃあ3000円?

有り得ない。


わかったよ2000円でいいから?

払ってやっても良いよ、でも1000円ね。


えー?2000円頼むよー🙏

絶対に1000円しか払いません。


と言ったら、しぶしぶ受け入れました。

でも大きい札しか持ってなくて、お釣りあるからと言って、返してきたのが0一個少ない札。

ベトナムドンは桁が多いから、こういうので騙されるんですよね。


おいおい、やったなお前。

さっきの金見せてみろって言ったら、向こうも諦めてちゃんと返してきました。

後味悪いですが、観光地には付きもの。

久しぶりにバトルしてしまいましたが、最後はちゃんと握手して別れました。

日本の観光地は世界一です。


あーあ、気を付けなきゃなぁ、と最後の観光。

実在した亀の剥製。

210cm 推定100歳。

これがここの湖に住んでたらしい。

汚ったない湖なんですけどね。


そんなわけで、力尽きまして、18時にアプリで車呼んで空港近くの激安宿へ。

一泊10ドル。

一昔前なら1000円が今じゃ1500円。

空港まで徒歩10分。

Wi-Fiあり、温水シャワーあり、エレベーターなし。


寝るだけです。

充分ですね。


並びに食堂があったので、ベトナム最後の食事。

牛肉と香草の炒飯、300円くらい。
スープサービス、ビールは120円くらいでした。

美味しかったです。


さて、明日は早朝便。

5時起床で出発です。

ハノイ→台湾桃園→仙台と乗り継ぎますが、台湾での乗り継ぎが2時間半、しかも他社便。

少しでも遅れたらまずいなぁ…と思ってたら、台湾桃園空港発だとオンラインチェックイン可らしく、やってみたら出来ました。

荷物預けるならどうしようもないんだけど、私はバック一つなもので、チェックインカウンターに寄らずに、直で保安と出国審査通って搭乗口まで行けます。

おそらく1時間遅れてもギリギリなんとかなるでしょう。

わからんけどねー。

念の為乗り継げなかった際の保険には入りました。


個人的には早く帰って和食食って、サウナ入って寝たいところです。

では明日、日本で!