徒歩圏内のホアロー収容所へ。

欧米人中心に観光客が集まっております。

入場料は150円くらい。

日本語の音声ガイドも有料で借りれるのですが、やらしい話、英語の説明文はあるので、そちらで間に合わせることに。(大昔に留学してましたので過去の遺産で…)

まぁ知らない単語もあるけどねー。

大筋は理解できました。

ずっとベトナム戦争時の施設かと思いきや、フランスが植民地支配してた時代のものと。

そもそもフランスってベトナムを支配してたんでしたっけ?

小学校からやり直さなければ。


500人収容予定のところに2000人ぶち込んで、片足を括り付けて…


こちらは懲罰部屋。

恐ろしい言葉が並んでおります。

地獄の中の地獄だそうです。


そんでこれ。

本当に使われてたギロチン。

刃が斜めに尖ってるのがわかります。

シンプルにゾッとします。


一番心に残ったのがこの言葉。

Google翻訳してもらいます。

誰が良いとか悪いとかじゃなくて、お互いの正義がぶつかり合って悲劇になるのでしょうか。

愚かな歴史は繰り返してはいけません。


こんなことが100年前に起きていたのか…と。

思えばベトナム戦争だってそんなに前じゃないですし。

命をかけて戦った犠牲の上に、今の平和な世の中がある事を忘れはならないですね。

たまにはこうして外の世界を見るのは、自分の偏った考え方をフラットにする意味でも必要です。

大抵のことはちっぽけな事なのです。


そして昼飯。

ローカル食堂ですがキレイめのところ。


チキンヌードル。

焼きそばみたいな。

葉物が春菊みたいな味わい。

美味しいです。


帰ったらトレーニングするので、ビールじゃなくてパッションフルーツジュース。

甘すぎ。

砂糖入れてんのかな?

フレッシュジュースと書いてたんですが。


卓上にはライムがたくさんあって使い放題。

すみません、使用後の写真でした。


謎の調味料、辛くて酸っぱい。


謎の調味料その2、甘酢かな。

どちらも焼きそばによく合います。

お会計が90000ドン。

この計算がややこしくて、20000ドン札出したら店員のお姉さんに優しく違うよって言われました。

ごめんなさい。

日本円で500円くらい。


ホテルに戻ってトレーニング。

チョコザップより良いです。

セントラルにはないラットプルダウンも!


ベンチプレスはセーフティなし。

怖いので50キロを慎重に…


ダンベルも24キロまでと充実。

一体なんのブログでしょうか?


誰も来ないので1時間くらいのんびり鍛えました。


その後は屋上プールへ。

少し泳いでのんびりしました。


さて、今日は日曜なので、ハノイのナイトマーケットもやっているよう。

夕焼けを見ながら、少し出掛けてこようと思います。