さて、あっという間に台湾最終日となりました。


ホテルをチェックアウトして、ローカルなスーパーへ。

ローカルと言っても、かなりキレイなスーパーです。

店内写真撮影禁止でした。


少しスパイス系を買いまして。


台湾を去る前にどうしても食べたいものがあるんですが、お腹が空かないのでお散歩してたら…

さすがに入りませんでしたが、メニューだけチラ見。

日本より高いですね。

台湾だと庶民向けというよりは、一般的なレストランなのかな。

気になるメニューもありますよねぇ。


しかし今日も暑いので、Wi-Fi乞食にスタバへ。

初めて南国っぽい飲み物を🥭

台湾はプラスチックストローなのか。

前にも言いましたが紙ストローは苦手です。

少し涼んで、意を決してGO!


こちらがお目当てのお店。

雰囲気ありますねー。


そして腹パンでも食べたかったのがコレ。

その名も怪味鶏。

これは確かに旨い。

新店舗でアレンジしてメニューにしようと思います。


ビールも少し珍しい賞味期限18日のフレッシュなやつを。

左が台湾風の煮込みというか、おでんというか。

こちらも漏れなく八角が薫っております。

クセはありますが、これも旨いですね。

さぁミッションコンプリート!

空港へ。


…と、貧乏旅行と言いましても、実はプライオリティカードっちゅーものを持っておりまして、空港ラウンジが無料で利用できるのです。

桃園空港のラウンジはすごかった。

樽生飲み放題、他にもウイスキー、ワインも。

食べ物は主食はオーダー制、おかずやデザートはビュッフェ方式。

貧乏性が疼きますね!

約1時間食べ飲み放題してしまいました。


そんな中、ラウンジ内で搭乗券を無くしまして、焦ってバックひっくり返しても無くて…

『やべぇなー、でもチェックインしてるから事情を話せばなんとかなるだろう』

と、タカを括っていたら、ラウンジの店員さんが落ちてましたと届けてくれました。

しかしどこで落としたのかなぁ。

気をつけましょう。


さて、本当に貧乏旅行してんのか?と疑問でしょうが、台湾2泊で6000円くらい。

空港で14000円分くらいキャッシングしましたが、余裕で余りました。


そんなわけで、ハノイへ着きました。


ひとまず2000000ドンをキャッシング。

インフレで桁おかしくなってんですかね?

200万ドンと言っても12000円くらい。

計算が非常に煩雑です。

空港から出るとこの喧騒。

アジアに来たなって感じですね。

普通ならここでタクシー運転手とのバトルがあるのですが、便利なアプリが開発されたようで、アプリから配車するとボッタクリ率はゼロ。

GRABというアプリ、アジアでは必須のようです。

皆様も是非ご利用ください。


ホテルに着いたら現地時間で23時。

またもお店がやってないし、まぁあんまり治安良くなさそうなので、近くのコンビニみたいなところで。

ベトナムだと明らかに自分は外国人なので、みんな英語で話してくれますね。

台湾は言葉困りましたね、正直。

さて、晩飯は軽くね。

ビール2本とトムヤムヌードルで280円くらい。

激安です。

2本買いましたが、1本だけにしておきます。


さすがに疲れましたので、少しゆっくりします。

おやすみなさい。