曼珠沙華の季節です。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

先週、爽やかな過ごしやすい気温の日に
今ちょうど見頃を迎えた彼岸花を見に出掛けました。



わー!スゴい!爆笑

真っ赤な彼岸花が森の中のなだらかな傾斜に群生する景色は、ただただ圧巻!

葉が少ない長い茎に、線香花火のようなお花がフワッと揺れて、

可愛い…。おねがい




顔立ちクールだわ。乙女のトキメキ


曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の名でも

親しまれている彼岸花には2種類あるらしく、


この今回見た満開のものは「彼岸花」。


そしてもう一つが

茎が茶色くてもう少し早い時期に咲いて、実をつける(種が取れる)、

細いタイプのコチラ!下差し




ちょっとピントが奥に行っちゃったけど、アセアセ

手前に倒れ掛けて実を付けているのが、

「小彼岸花」。


今見られる「彼岸花」は

実が成らない(種が取れない)ので、

こうして広いエリアに綺麗に等間隔で咲かせるには、

管理されている方たちが毎年毎年

球根から一株一株丁寧に植えているんだそうです。拍手拍手拍手びっくり


そんなご苦労の末に、こうして楽しませてもらっているんですねぇ。

ありがたい。飛び出すハート



白い彼岸花も!
バランスが素敵。ハート
子供の頃イメージしていたお花畑ってこういうイメージだったな。キラキラ

秋の花を堪能した後なのに…、
今日はまた真夏日でツラい。えー


さて、今夜このあと星空
私がナレーションを務めます
日フィルのミニ番組「Welcomeクラシック」のO.A.があります。カラオケ
今月は、指揮者 広上淳一さんのトークとベートーヴェン作曲 交響曲第九番《合唱》をお楽しみ下さい。音符

バイバイ





本日のO.A.

夜10:54〜11:00

BS朝日「Welcomeクラシック」

ナレーション








✴︎​レギュラー✴︎​


BS朝日Welcomeクラシック

 毎週水曜日よる10:54〜11:00

ナレーション


日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者 カーチュン・ウォンを始め
指揮者が
ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。
​​​​