『パリ・オペラ座 〜響きあう芸術の殿堂〜』 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

伯母が招待券をもらったから…と誘ってくれて、
昨日は5日に閉幕を迎える、
「パリ・オペラ座 〜響き合う芸術の殿堂〜」
@ ARTIZON MUSEUM へ。



とんでもなく見応えのある膨大な作品の数々に、
今もまだ興奮とときめいている状態…。付けまつげラブ

知らなかったオペラ座の激動の歴史に、
関わってきた建築家、画家、舞台演出家、作曲家、衣装デザイナー、ファッションデザイナー、オペラ歌手、バレエダンサー、彫刻家、舞台監督、演出家…。

オペラ座にまつわる様々な角度からの作品群に
ため息ばかり。
今は亡き森英恵さんや、高田賢三さんの他、
マーク・ジェイコブスやクリスチャン・ラクロワなど、日本人に馴染みのあるデザイナーも
衣装デザインに多く関わってきたんですね…。付けまつげ
手描きのデザイン画もあり大興奮!ステキ!



オペラ座の作品のためにモーツァルトが
作曲した手描きの楽譜の右下に、
筆記体の直筆のサインを見つけた時は
鳥肌が立ちました。泣き笑い 
数百年前とは思えない、素晴らしい衣装小物のフロアももう一度見たいくらい!飛び出すハート



常設の石橋財団コレクションもとても好みでした。乙女のトキメキ





旧ブリヂストン美術館のARTIZON MUSEUMは、

午後の陽が柔らかく射す気持ちの良いビル。

2.3時間くらいか…と想定していたけど、
12:30に入って…、



出た時には、「夕飯どうする〜?」

の時間でした。笑い泣き



クラシック、古典の魅力にどっぷりの1日。グッ


その流れで⁉︎てへぺろ
今夜もクラシックの世界を堪能しましょう!音符

今夜の『Welcomeクラシック』は、
ベートーヴェンの交響曲第7番、

日本フィルハーモニー交響楽団の指揮者、
ピエタリ・インキネンさんが
当時の歴史的な背景や、
ベートーヴェンが作曲した意図などを
紹介してくれます。ぜひご覧ください!テレビ



​本日のO.A.

夜10:54〜11:00

BS朝日「Welcomeクラシック」

ナレーション




・レギュラー・


BS朝日Welcomeクラシック

 毎週水曜日よる10:54〜11:00

ナレーションカラオケ

日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者ピエタリ・インキネン氏と

正指揮者・山田和樹氏が

ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。
​​​​