第40期女流本因坊 就位式。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

今日は囲碁、
第40期女流本因坊戦の就位式にて司会。カラオケ

昨日告知しました
YouTube LIVEでご覧頂いたみなさま、
ありがとうございました!

今期、5度目の就位で初防衛を果たした
藤沢里菜女流本因坊をお迎えして
雨の風情ある日本庭園が
眼前に広がる会場で
しばしお祝いの時間。お祝い



女流本因坊が日頃から
交流して親しくされているという
将棋の里見香奈女流五冠が大阪から
花束贈呈に駆けつけたり、花束

今期挑戦者として戦った、
星合志保2段
についても同志でありライバルであり、また
親しい友人でもあることの正直な想いに触れて、

おっとりされているようで、
気配り細やか!
とても優しく誰からも好かれる人柄を感じる
ほっこりするような謝辞に
毎度のことながら感動する。



初めて就位されたのが7年前。

初防衛でき、ようやく自分のジンクスの歴史を
変えることが出来たかな、
という言葉に
重みを感じる。

棋士が頂点に達した
ひとつのタイトル戦で連覇することが

如何に凄いことなのか、

それを噛み締めるご本人の想いに触れ、

また応援したくなる気持ちにさせられる、

そんな囲碁ファンの方が多いんだろうな…。



藤沢里菜女流本因坊、

初防衛、
本当におめでとうございました!拍手







音符音符音符

 毎週水曜日よる10:54〜11:00

ナレーション


日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者ピエタリ・インキネン氏と

正指揮者・山田和樹氏が

ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。


音符音符音符