第44期碁聖戦就位式。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

昨日は囲碁・碁聖戦の就位式でした。



今期は昭和生まれの星!星
そして囲碁界・平成の四天王のお一人、
羽根直樹碁聖が8期ぶり2度目の優勝を飾り、
親子3代で活躍する羽根ファミリーの熱烈なファンから同世代のプロ棋士仲間も多くて、
お客様の層の厚さが印象的な会…。



20代の頃私が初めて囲碁の仕事で司会を担当していたテレビ東京の『日曜囲碁対局』で、当時出場者として出演されていた頃は、穏やかでいつも丁重で口数は多くない印象でしたが、

昨日の謝辞を司会台から伺って、
驚くほどお姿も雰囲気も20年前と変わらないのに、びっくり
嬉しそうに語気を強めて自ら臆せず
"上昇気流に乗っている"と喜びを語った横顔は、
余裕と落ち着きに溢れた堂々たるもの。キラキラ




私ごとながら、何も知らなかった囲碁を初めて学びながら毎回必死で準備して番組収録に臨んでいた当時からよく知る同世代の仲間を祝うような気持ちで司会を務めさせて頂きました。

今年は4月にプロデビューを果たした三女の彩夏さんからの刺激を味方に付けた1年だったのではないかなぁ。
それも"上昇気流"の一因なんじゃないかと。照れ
羽根ファミリーの益々の快進撃に期待して…!

羽根直樹碁聖、
通算2期目の碁聖位獲得、
誠におめでとうございました!!拍手お祝い



さて、恐縮ながら番宣です!
わたくしが、ナレーションを務めさせて頂いている、
BS朝日『Welcomeクラシック』が今夜10:54〜O.A.です。
毎週日本フィルハーモニー交響楽団の演奏でお送りしています。
今週は、ルーセルのバレエ組曲【バッカスとアリアーヌ】を、正指揮者*山田和樹さんが分かりやすく紹介してくれます。
お時間合えば、是非ご覧下さい!テレビ




音符音符音符

毎週水曜日 22:54〜23:00 O.A.
ナレーション

日本フィルハーモニー交響楽団の首席指揮者・正指揮者がご紹介するクラシックの世界を、ミニ番組でお送りします。

ぜひ、ご覧下さい!

音符音符音符