名司会者に想いを馳せて。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

あっという間に大晦日を迎えてしまいました。
平成最後の大晦日、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

昨夜は久々に60周年の節目を迎えた日本レコード大賞をほぼ全編楽しみました。ルンルン

盛りだくさんの企画の中でも、
長年司会を務められた故高橋圭三さんを称えたピンクレディーのコーナーがとても嬉しかった。
私のこの世界でのスタートは圭三プロダクションが主催する圭三塾でした。
NHKのレギュラーで英会話の番組を担当することになり、圭三プロのお仲間に入れて頂いたのが始まりでした。

事務所でばったり圭三先生にお会いした時には、

「おぅ、見てるよー。少しは慣れてきたか…?NHKのスタッフっていうのはなかなかいいだろぅ。」

私にとっては雲の上の人といったアナウンサーの大先輩。
新人の私がどの番組を担当しているかまで覚えて下さってるとは思っていなかったのでチェックしていて下さるなんて、本当に嬉しくてとても感激でした。ハート

気さくに、でも真摯にアドバイスを下さり、また古巣を誇らしく嬉しそうにされていた上品な笑顔と声が懐かしく思い出されて、今もこうして細くとも息長く活動させて頂いていることを改めて噛み締め、
有り難く温かい気持ちになりました。

ピンクレディーのメドレーも最高グッだったし、圭三先生のかけた言葉にピンクレディーが救われたというエピソードに、恐れ多くも同じ司会者として胸に迫るものがあり、そういう方の下でスタートできたことは本当に恵まれていたと感謝の想いでいっぱいです。

大好きなMISIAにJUJUにSEKAI NO OWARIが生で聴けて、
何より今年最高に盛り上げてくれたDA PUMPの余裕のパフォーマンスで大満足!爆笑

でも、大賞を受賞したグループをどうのいうつもりはないんだけど、
レコード大賞っていうのは、
日本中の多くの世代の人がみんな口ずさめるくらい大衆に親しまれた楽曲が取るものなんじゃないの…⁇ あれれ?チュー
口ずさめるどころか老若男女が上手くなくても少しは踊れますよ、U.S.A.は!チョキ 

最後の最後にブゥブゥ言って終わりましたが、笑
総じて安住アナウンサーの随所に心ある司会ぶりとプロ意識の高さが素晴らしく、
嫉妬しながら勉強させて頂きました。
本当に素晴らしい。

今日は紅白の内村さんの司会も楽しみに。

ここに今年も訪れて下さった皆さまに心からの感謝を込めて…。
また公私ともに斉藤典子とお付き合いいただいた皆さまにも感謝申し上げます。
そして皆さまの来たる年が、健康で穏やかな1年となりますことを心より願っております。流れ星

仕事納めの日に、近くで立ち寄った赤坂の豊川稲荷の写真を。


もう初詣の準備⛩がされている境内でした。

厳しい天候に見舞われている皆さま、
大雪の地域に帰省の皆さま、
呉々も気をつけてお過ごし下さい。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を。キラキラ