映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス」 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

お久しぶりです!ハイビスカス

友人に勧められたある英語アプリにはまってから、
少しでも時間ができたらドリル、
寝る前も朝起きても、
電車の中でも、
仕事が落ち着いて一息つきながらも…。
ドリル系アプリってハマると、大変!
かえって暑いわ。メラメラ笑い泣き
そんな訳で我にかえってまた戻りましたので引き続きよろしくお願い致します。口笛

少し猛暑が落ち着いた週明け、
公開を心待ちにしていたキューバの実録映画、『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ★アディオス』を観にTOHOシネマズ 日比谷シャンテへ、朝一で。


私も18年前に公開された、
『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』を当時渋谷シネマライズで観てゾクゾクした1人。
登場するカッコいいおじいちゃん、おばあちゃんミュージシャン達のほとばしるエネルギーと、ソンと呼ばれる魂に響く素晴らしいキューバ音楽、
キューバの街の空気に酔いしれた。


(2016年閉館のシネマライズ公式サイトより)

その18年後を追った今回の後編?アディオスバージョンは、
切なく寂しくなる現実が次々訪れ泣かされたけど、人生の晩年にやってきた花を命の限り精一杯咲かせ、多くの人を狂喜させたミュージシャンたちの明るい前向きな生き様に痺れた。
「あっぱれ!」のどこか爽やかな涙に近かったなぁ。タラー

監督のヴィム・ヴェンダースらしい
現実を淡々と、でも溢れる愛情を持って追っているのが分かる空気がとても良かった。

晩年、気持ちは衰えることなく、
こんな風にずっと明るく現役で生きたい!
こんなに愛の込もった作品、
観た後、思わず拍手したくなった久々の映画でした。ハート拍手

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのメンバーに心からの敬意を表して。花束
アディオス!バイバイ