お見舞い申し上げます | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

先週からの西日本豪雨による甚大な被害の深刻さに、もう言葉がありません。

W杯が終わったらゆっくりあれもこれも書こう!と思っていた矢先の災害。
明日の生活もままならないどころか、
まだどこかで命の瀬戸際で助けを求めている人がいるかもしれず、
またせめて早く泥から家族を出して抱きしめたいとスコップで掻き出す姿を見たら、
ブログで相応しい言葉を選べるか自信がなく…、少し空けてしまいました。


被災地の現状は、
こちらでさまざまなメディアを通じて見聞きするより、はるかに想像を絶する凄まじい状況だろう事を察します。


愛するご家族、ご友人を亡くされた皆さま、慎んでお悔やみ申し上げます。
また被害に遭われた皆さまに、
心よりお見舞いを申し上げます。


一日も早く被災地の皆さまの心が癒える日が来ますよう祈りながら、微力でも私にも出来ることを探って参りたいです。


私ごとですが、奇しくも先月、
今回被害の大きかった地域のうち、
日本の代表的なレモン産地である広島県尾道市の生口島のレモン農家さんとご縁があり、ご厚意でその時残っていたレモンを沢山送っていただき、
この瀬戸田レモンのスゴさを、
W杯落ち着いたら改めてブログで書きたいなと温めていたところで…。




更に愛媛県大洲市のランの栽培家ファミリーで、且つミカン類の栽培もなさってる方から無農薬、無肥料の甘夏を買わせていただき、


この甘夏の何が特別かを記事にしたいと
思っていました。

卒業旅行で訪れた憧れの尾道の坂から眺めたキラキラ輝く穏やかな瀬戸内海の景色を思い出しながら、この地域ならではのみずみずしいレモンや甘夏を堪能して、最高の贅沢を味わったばかりでした。

生口島のお母さんは、東京に住むご子息とのメールで、お母さんも畑も何とかご無事と確認が出来ましたが、
愛媛のご家族はまったく分からない状況です…。

こんなに愛らしい実を付ける果実を始め
日本の財産である農作物の美しい田畑も、
広い範囲で甚大な被害を被ったことも重たい現実です。

この暑さと被災地の心身極限の中、
1日も早い水道の復旧とカラダを休める環境が整うことを願います。

そして何より、
まだ助けを求める命の救助と、
行方不明の方が早く発見されますことを
祈っております。

現時点で関東の一部でも大雨の警報が出ている地域もあるようです。
何より身の安全を優先して判断して欲しいです。



斉藤典子