渡辺棋王と、「将棋の渡辺くん」と。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

おはようございます!晴れ

おととい司会を務めさせて頂いた、
第43期棋王就位式と祝賀パーティーにて、連続6期優勝を果たした渡辺明棋王と。


閉会後のNice smile! ☺︎ グッ
なんていい笑顔!
オープンで気さくな方です。

キュートな棋王と言えば!
この日ご来場のお客様に抽選でプレゼントされた、奥様で漫画家の伊奈めぐみさんの大人気作品、
「将棋の渡辺くん」(講談社)に描かれる渡辺棋王は姿も様子も何ともシュールで可愛いのです。


渡辺棋王の日常が、
そして棋士のリアルな日常が、
伊奈さんらしいとぼけたタッチで描かれていて、一昨日もある方がご挨拶で、

「これを読むと渡辺棋王が好きになる。そして野菜を食べなくても将棋は強くなれると分かる。そんな為になるマンガです。」

と笑いを誘った。
会場納得!

1巻には式直前に入れて下さった棋王の直筆サインも…。

会場にいらした伊奈さんが、
「何故に私のサインじゃないんだ…」と突っ込んでおられたらしい。
そりゃそうだ。笑

そして渡辺棋王と中高6年間、席がずっと隣だったというお笑いコンビ・ジグザグジギーの宮澤聡さんと、
相方の池田勝さんも駆けつけてコントを披露!


ジグザグジギーのおふたりと。

思いがけなくYouTubeで見て知っていたコント「出欠」が生で見られて本望です。


そして元テレビ東京のアナウンサー・島田良夫さん。長年に渡り、テレビ東京の新人アナウンサーの指導を担当して来られた島田アナ。



私が20代の頃から棋王戦就位式でお目にかかる度に、温かくまた時に気付いたことはハッキリと指摘して下さった大先輩。

将棋の番組も司会を長年勤められ、
先日の羽生善治永世七冠の国民栄誉賞受賞祝賀パーティーの司会を務められたのも島田アナだったとご本人から伺って、とても嬉しかった。カラオケ

一緒に写真を撮らせて頂くのは初でした。カメラ
思わず力強く腕を掴んでしまって…、
島田アナ、心なしか固まってます。笑い泣き
大先輩に馴れ馴れしく大変失礼致しました‼︎アセアセガーン


昨年連続5期優勝により永世棋王の資格を手に入れた渡辺明棋王の就位式は、
通常ややかしこまったセレモニーの場面でも温かく笑いに包まれました。

渡辺棋王、
誠におめでとうございました!お祝い