キッコーマン醤油工場見学。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

先週のことですが、千葉県野田市にあるキッコーマン醤油工場を甥っ子氏、姪っ子氏と見学!キラキラ
車から降りた途端に、辺りには大豆を蒸している豆の香りが!

{6AFF77E1-BACD-4782-A2F1-2A526BADCF12}


先ずは勉強の前に腹ごしらえ。口笛
工場内のカフェでは醤油ソフトが食べられるんですが、これが美味しくてビックリ!グッびっくり

{B1D72804-73E6-46E0-BAC0-737886D58431}

豆乳か牛乳か選べるのもいい。キラキラ

食べながらご満悦の私を甥っ子氏が知らないうちに動画で回してた。アセアセ

{3D2E2004-3044-4106-A428-4A499B0880BD}

写真を撮ってくれるんだとばかり思って、「なんでなかなかシャッター押さないのよ〜、もぅー!チュー」の図。カメラ 
甥っ子氏、知らないうちにいい画を撮るじゃないの!! 拍手

しかし、醤油の旨み、恐るべし。
今度バニラに醤油を少し垂らしてみよ。音符

ここではおせんべいも焼けちゃう。

{237E1CA5-17D2-4B36-B3B7-D61CDE198E32}

待てずにクルクル頻繁にひっくり返す
甥氏、姪氏。笑い泣き

{FBDE8049-DAF0-4718-A4CD-673E2E46B3A0}


{FC754EC5-F966-47D8-812E-9F1830CAD905}


{FF5D4AB2-51AE-40C6-B7C3-249CA3304A72}

お醤油の香ばしい香りで、
ホカホカ焼き立てのおせんべいは格別でした。ハート 何より楽しい!

工場内は写真は撮れませんが、禁止
ものづくりの現場というのは、何であれワクワクする!キラキラ


宮内庁に献上するための御用蔵の一部を移築した別棟もあり、

{627EB7BC-E496-4A8D-AE33-268EB8EF4633}

{A626E529-C2F8-4CC0-A833-F416FA7188ED}

醤油の奥深さに触れて、
改めて日本人って凄いな…ってしみじみ誇りに思う。

そう言えばアメリカに留学していた時、
ホストファミリーの家のキッチンに

{1D6FA9EE-7492-405B-97C5-926188A393BF}


このキッコーマンのシンボルとも言えるガラスの卓上醤油ボトルを見つけた時は心身ともにホッとしたなぁ。ハート
醤油が思っていた以上に、カラダの一部になっていたことに気付いたものです。
そして奇しくも先月末、このボトルデザインが立体商標に登録されたそう。お祝い

日本の伝統調味料、
醤油は単なる調味料だけにあらず。チョキ

色々勉強になった。
さて、次はどこの工場に行きますか!照れ