女流本因坊戦就位式。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

昨日は第36期女流本因坊戦の
就位式と祝賀パーティーにてMC。

{F32B3392-0085-48B9-9B01-925F08A2B859}


2期振りに返り咲き、本棋戦8度目の優勝を決めた、台湾出身の謝 依旻女流本因坊のお祝い。
おめでとうございます!

将棋の藤森哲也五段も花束贈呈花束に駆けつけ、囲碁界と将棋界の意外な交流の話も伺えて面白かった。

そして、愛娘のお祝いの席には必ず台湾から来日されるご両親と、師匠の黄孟正九段とのフォーショット。カメラ

{928F5ABE-9149-4109-BD31-786088DC9C05}

白黒の総絞りに優しい色味の花柄のお着物がおとな可愛いイメージで、
ショートヘアに本当に似合ってたなぁ。
どんどん綺麗になる謝女流本因坊です。

謝さんはお着物をいつも美しく着てくれるんですよね〜。
なんか日本人として凄く嬉しい。

そうそう、とーっても明るくていつもニコニコされている優しそうなお父様が、
終了後のスタッフさんとのランチのお席に差し入れて下さった台湾のパイナップルケーキ🍍が、あまりに美味でビックリ。


{F7C7A543-A880-4BFF-A221-6914C3C9C436}

箱も包みもステキ!♡


{2DD8FC8C-E9A5-4237-942D-40F53E2B66B1}

で、食べ始めたらあんまり美味しくて、
肝心のケーキの写真撮るの忘れた。
気付いた時は最後の一口を
飲み込んだあとでした…。 

私あるあるです、
お許しを…。

で、これまで食べた中で、1番美味しい〜!
って思ってあとで調べたら、
維格餅家というお菓子屋さんの花開冨貴というパイナップルケーキ🍍で、
受賞歴もあるものだったみたい。
台湾でもとても人気のパイナップルケーキらしいですよ

覚えておこ。

お父様、みんなで美味しく戴きました!
謝謝你。

謝女流本因坊、
誠におめでとうございました。