カレーライスのようなカレーパン。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

昨日、現場のスタジオに沢山差し入れでいただいてすごーく美味しかった
シャンパン☆ベーカリーの
弦斎カレーパン。
色々賞を受賞してるらしい!キラキラ

{98DDDDBE-8F7F-4E0A-9061-091DB99ED49E}

持ち帰れるようにして下さったので、
今日自宅で楽しみにオーブントースターで温めてカリッといただきました!

生地がカリッカリっのモッチモチ。
ルウも完璧だった。拍手

{317C398E-FBC2-42F2-9721-FBC1DEBC587F}

赤いのは何と福神漬け!
滑らかで本格的なお味のルウの中に、
時々カリッとした福神漬けの歯応えがなかなか新鮮。

生地モチモチの正体は…、

お米!

生地にお米が入って、
ルウには福神漬けも入って…、
カレーパンの姿をしたカレーライス、
というわけですね。カレー

美味しかったー。
これはまた食べたい!ハート


{22CE5F49-AB10-4C9F-8B65-28E2BF56BC69}

パン好きさんならもしかしたら聞いたことがあるかもしれない、創業90周年を迎える平塚の高久製パンさんが展開した新ベーカリーなのだそう。

弦斎カレーパンは
明治時代の小説家、村井弦斎のベストセラーとなった明治36年発刊の著書、
「食道楽」に出てくるレシピをパンにした…って袋の裏に書いてある。

へぇー!
なんかロマンがありますよね、こういうの。
「食道楽」読んでみたい。
お味も食感も、
このカレーパンが誕生した物語も楽しみながらいただきました。コーヒー

実は
マドレーヌや懐かしいシベリアもいただいてしまいました。ラブ


{70425CB9-40F4-41F2-A046-827AC9CCC457}


いつからか見なくなったので、
懐かしさでいっぱい。おねがい
因みにシベリアを知ってるスタッフさんと知らないスタッフさんは…

しっかり世代で分かれました。
口笛口笛口笛


お心遣い、
ありがとうございました!キラキラお願い