京都旅2017.4 ⑧〜カフェ.その2〜 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

おはようございます。傘

旅の備忘録ラストは、
京都3日目最終日、
白川通り〜巽橋〜祇園〜八坂神社〜円山公園〜清水寺と歩きまわり、四条に戻って遅めのランチで訪れた場所、

こちらのレアチーズケーキが
名物の喫茶店。
{6319BE13-6B8B-4811-AA79-1CDFE47CF0F4}

この写真でもしかしたら気付く方もいるかも! 爆笑 

喫茶フランソワ。コーヒー

念願の喫茶店のひとつでした!
嬉しい…。
イタリアの建築様式だそうで、
デコラティブなディテールに歴史を感じます。

{BCD98991-BA1A-4F67-BFDB-CB4A827FF285}

”戦争が近づく不穏な空気に包まれていた当時、反戦の意見が堂々と言えない窮屈な状況の中、ここだけは自由に過ごせる場所に…、と願った当時のオーナーによって建てられた…。”
とメニューに成り立ちが書いてあるのも文化を感じられて好感触。グッ

いわば、作家や記者や文化人が集まる
サロン的存在だっんですね…。

{C3E47DC0-9BDE-4942-9022-C39A0C08D4B4}

”自由の象徴”の喫茶店。
自由を求めた当時の若者たちに想いを馳せて…。
想いの刻まれた年季が素敵です。
ロマンを感じたなぁ。おねがい

{1DA7694B-594F-4DE5-863F-0896682715E3}

純喫茶らしいミニサラダの盛り付け方にホッ。照れ
何故か巨峰がひと粒乗っていて、
これがドレッシングとよく合ってる。

トースト系のメニューが多くて歓喜!グッ
チーズトーストに、ラブ

{0B52DD8C-53B0-4688-831B-01BA8CFF23D1}


シナモントースト。ラブ
{31B666E0-F8B6-4294-A7AD-6BE4E02230B8}

トースト系のメニューにこだわりを感じる、パンのクオリティの高さ。
フワフワだけど軽過ぎない。♡

名物のレアチーズは、食後に母とシェア。
濃厚な滑らかさがこれまで食べたものの比じゃない舌触り。
なのにサッパリした味付けに品がある!
忘れられない味でした。ピンク音符

{B298A195-EE3A-4BBB-8614-CFCE51D33D96}

朝から沢山歩いて、
京都駅に向かう前の最後の休憩に、
居心地良くてゆったりまったり。照れ

次はあそこやココも行こう!と、
もう次に訪れた時の計画を練りつつ…、笑 
京都駅の百貨店を目指して早めに街をあとにしました。

{F5ACAB8A-DA03-48D5-9971-CAD7966F1C30}

両親も喜んでくれて、いい旅でした。
京都再訪の時を楽しみに。バイバイ照れ

京都旅2017.4 備忘録
〜完〜

長い備忘録にお付き合い頂き恐縮です。お願い