自家製・黒みつ寒天。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

今日も雲ひとつない、風が爽やかな1日でした。晴れ 
汗ばむ季節になると、冷たい寒天が食べたくなるんですよね…。

で、数日前に黒みつ作って、
寒天作って、きな粉振りかけ、
ここ数日毎日デザートに。
昔ながらのヘルシーなスイーツが大好きです。OK
{C8DBE112-30C8-4FD2-9D55-16C0C64DDC1D}


先日「銀座 熊本館」が定休日だった日、沖縄のアンテナショップ「銀座 わした」に寄って買った波照間島の黒糖で。

{1B4DF255-3144-4555-B5A5-BB66FCD760CA}

ザラメを入れない黒糖と水だけの、
濃厚な黒みつにしました。
ミネラルバランスの宝庫のような黒糖は、暑い季節にカラダの機能を正しく整える役割を果たしてくれます。
ザラメを入れなくても、トロミもコクも出てコーヒーのような爽やかな苦味も少し。グッ

食物繊維たっぷりの寒天は、
{0F0F16E3-A1F3-46AC-9899-72BF6593B43F}

切れ目を入れて1時間位冷蔵庫に入れておくと、切れ目から少し水が出てくるという特徴が…。写真はまだ切りたて。
添加物なしなので2~3日以内にせっせと食べきる。アセアセ

私の分量は極力ゼリーを緩めに…。
なんですが、切り込みを事前に入れておくと、出てきた水で更に喉越し滑らかに柔らかく仕上がります。

時にはバニラアイスを豪快に乗せて。ハート
{55F9BEAB-5326-46B3-83FA-D04EF43DA019}

お茶は、
免疫機能を整えるルイボス(タヒボ)茶で。

また、寒天でコーヒーゼリーも作ろっ!照れ