北島康介選手、引退。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

リオ五輪をかけた最後のレースにも敗れ、
事実上の引退を決意した水泳・北島康介選手の試合後のインタビューが、これまで見てきた北島選手のどのインタビューよりも、最も爽やかに映った。

これまで強気にも映る強い言葉で自分を鼓舞し、士気を高める姿が印象的だった姿は今大会では見られず…、
でも最後まで五輪へのチケットを諦めずに必死で戦い抜き、全てが終わったあとは平井コーチへの感謝をひたすら繰り返しながら、こみ上げる涙を止めなかった北島選手の散り際は、
本当に美しい姿でした。

もう10数年前になりますが、
ニッポン放送『トヨタスポーツドリーム』(メインパーソナリティ: 羽佐間正雄さん)で私がアシスタントを担当していた当時、ゲストでお越し下さった平井コーチがとても明るくて気持ちのいいハートのある方で…、
北島選手は素敵なコーチに恵まれているんだなぁ~と、コーチと選手のコンビの重要さを痛感したものです。

平井コーチの涙で言葉にならない今日のインタビューが、2人の長年の信頼関係を物語っていて、
益々、あともう一度!
五輪で闘う北島選手を見たかった。

でも、
北島選手を追う若手選手たちが、
爽やかなスポーツマンシップから逸れることなく、苦悩しながらも謙虚に闘い続けた大きな背中をきっと見てきたことでしょう…。
そんな若手選手の中から、こんなスターがまた登場してくることを期待して!!+。✩.*

先輩選手が見せる生き様や姿勢が、如何に大きな影響があるか…奇しくも今日は特にそんなことを感じました。

平井コーチ、

そして、北島選手、

本当にお疲れ様でした!(´•̥ ω •̥` )