世界らん展日本大賞2016 3日目、4日目。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

今日も順調にらん展ステージプログラム、進んでいます…!
らん展今年はこんなロゴデザイン。

{6D6D48F2-3944-4D9E-855D-EFC6FCAE6D40:01}

今日は5日目ではありますが、
3日目、4日目のステージから…。

華道家・假屋崎省吾さんの、トーク盛りだくさんのパワフルで華やかなステージ。
花道歴30年を迎えられ、らん展には連続12回目のご参加。衣装替えもして下さり、音楽もこだわり、さすがのステージトータル演出で会場を惹きつけます。おねがい
{709D393E-CA10-45D7-9193-1BA119AF8612:01}


假屋崎さんの展示作品。
ご自身がプロデュースされた、着物とのコラボ。
「假屋崎省吾の蘭の世界」。
{B92C0363-EE06-4B8C-B0CC-05990E99B5A1:01}


花いけバトルのプロデュースでも注目を集める、花美術家・草月流、日向雄一郎さんの、枝ものを自在に扱う、季節の移ろいゆくステージ。
和の春らしい色味が印象的な、繊細だけど無骨さもあり、ときめく作品がステキでした。なのにゴメンなさい、ステージ中の
写真がないのですが、実はこの後の末延さんのステージバックの作品は日向さんのステージ作品をそのまま残した演出ですよ!キラキラ 下の写真ご注目下さい!爆笑
日向さんのお得意の枝ものの美しさ!


{BB68AA68-1752-42C5-B737-E14CD569D2DE:01}

らん展のイメージソングを昨年に引き続き提供して下さったヴァイオリニスト・末延麻裕子さん、
無伴奏の「花は咲く」に思わず鳥肌!
昨年まではロックなヴァイオリニストのイメージでしたが、
今年はヨーロッパのお人形さんのようなドレスがとても似合っていた…。ラブ


そして、昨日16日
分刻みのタイムスケジュールで、氷や竹、柳とランのコラボレーションを見せて下さった、長渕悦子さん。

{BC21169D-DC79-49EB-A11F-F11D8087D72C:01}

氷の花器を、チェーンソーやノミなどを使って眼の前で作る様は、完全に引き込まれました。テキパキした動作所作もさすがカッコ良かった!爆笑 
アラスカや北欧にも蘭は生息するという驚きから生まれたコンセプトが長渕さんらしい自由な発想でワクワクした。


{2FA4A44B-36DD-4098-B145-433CDA739BAA:01}

長渕さんの展示作品。
ふんだんに使われた竹と蘭のコラボ。
作品名「経」(たていと)。


タイ原産の植物、ソラを使ったプリザーブド、ソラフラワーをご紹介頂いた
網野妙子さんのステージ。
今秋、装花を担当されるトルコ花博の日本政府のブースカラーがオレンジだとか。
{78C37D87-A440-4151-A0C0-428F1B6CF155:01}


そして、
{BD92CC58-9C66-481A-B30A-D12E39381AC9:01}

色と線と造形美の3つのテーマで、
全くカラーの違う作品を手際良く見せて下さった、第一園芸・フラワーデザイナーの新井光史さん。
3作ともとてもお洒落!
トークもお上手で、分かりやすく解説して下さる。

蘭普及講座は、
合田一之さん、水口春樹さんの講座でした!

今日も東京ドームで蘭に囲まれていまっす!照れ