こんぶ飴。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

{18D1A142-C881-4AD8-ADD1-72BC22412D7E:01}

子どもの頃から、こんぶ飴が大好き。
渋い子どもでした。(≧∀≦)

こんぶ飴と言えば、忘れられない思い出があるんです。
中学1年の頃、朝の通学の電車の中で友達と朝の眠さを訴えながら、何故か突如こんぶ飴が食べたくなって…

私「あぁー、なんかこぶ飴食べたーい!こぶ飴好きなんだよねー。」

友 「何それ、こぶ飴なんか食べたことなーい!ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 笑える、てんこ渋すぎるぅ~!」

と、ゲラゲラ笑いながら、
キャッキャッはしゃいでいたら、

私のすぐ隣に立っていたご年齢高めのおじちゃんが、おもむろに

「こぶ飴……、食うか?」
Σ(・∀・*)エェッ?? 

空耳じゃありません。
ジャンパーのポッケから2.3個こんぶ飴を取り出して手のひらに乗せてニコニコしていたっていう、
嘘のようなホントの話。笑

おじちゃーん!Σ(・∀・*) 

まぁまぁラッシュの時間の殺伐とした車内の空気の中で、その時の嬉しそうなおじちゃんの笑顔が忘れられません。(*´ ˘ `*)

でも、その時は友だちは一層ゲラゲラ笑ってるし、周囲もジロッと見てるし、
あまりに恥ずかしさで真っ赤に
なってしまって…、
そのご厚意に照れ笑いしながら
「いいです、本当に大丈夫です…。ありがとうございます。」って断ってしまった。

「いいから、食え。」って、
ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
無邪気に笑顔で食い下がる、
何とも愛嬌のあるおじちゃんのご厚意に応えられず、出してくれたこぶ飴はポッケにしまわれた。

孫ほどの年の差の私たちに示してくれた親切心に恥ずかしさで応えられず、
ホント悪かったなぁー。って、
最近ハマっている、奥井海生堂さんのこんぶ飴を食べながら、懐かしく思い出します。
₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

おじちゃん、あの時はお気持ちありがとう。照れ

奥井海生堂さんは、こんぶ飴もですが、
おしゃぶり昆布も美味しいのです。
余計な味付けをしていなくて…、
昆布がしっかりしていて。OK

ちょっと小腹空いた時用の最近の
私の食べものリスト。メモ

こんぶ飴、
おしゃぶり昆布、
茎ワカメ、
梅干しタブレット。
くるみ&アーモンド
ビターチョコチョコレート… 口笛

大概この辺りのどれかは
バッグに入っています。カバン
会ってる最中に食べたくなったら、
食べたい人は言って下さい。

あげますよ。(๑¯∀¯๑)