東城百合子さん。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

{2A5E71E0-87D7-48A8-B0C9-3A752833308F:01}

長年、私の食養生の
バイブルでもある、
東城百合子さんの著書と、
以前1年間だけ定期購読していた冊子…。
食がカラダも心も養い、
スピリットを生むこと、
また身近な野菜やお米、
薬草の知らない特徴や使い方を
学んだ大切な本。

そして、今日私が資格を持つ
メディカルハーブ協会JAMHAのシンポジウムで、初めて東城百合子さんの
講演を聴くことができて感激…。
89歳になられる東城さんの、
厳しくも温かい、
食を通じた命の授業。

食べることは命を戴くこと。
食べる前の「いただきます。」は、
「命いただきます。」の意味ですね。
だから本当に力強い命のあるものを、
感謝してきちんと食べること。

”生きることの基本のキ”を
再確認した…。

もうすぐ90になろうという
お年には到底見えない、
凛としたお姿が印象的でした。

今日はこれだけでも胸が
いっぱいでしたが、帰り際に 
もう一つビックリな再会が
あったのです。

これは改めて書こうかな。ヽ(*´∀`)ノ