マグリット展。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

今日はナレーション収録後に、
国立新美術館で開催中の
マグリット展へ。

{3E1D9DA4-A439-4C31-A2D9-B64463EC9D96:01}


{8B2FC146-9EE3-49BD-A32D-25D1FC7CEB07:01}

{60860591-ACA1-46CF-A550-0424AF4D963D:01}

シュール過ぎる絵と、
付けられたタイトルの
謎めき加減と言い…、
マグリットの絵は、
生理的にカラダの奥の方を
ザワザワさせるミステリアスな感じと、
何かがおかしい…っていう
違和感があって、
「シュールで不思議で面白い絵」。
というイメージはあったけど、

今回、
マグリットの少年時代の生い立ちや、
実は他愛もないありふれた
日常の盲点をつくような
見せ方にこだわって
いたこと、初めて知った。

2PMのファンの方ならお馴染み…、
Jun. Kさんがお好きな「恋人たち」も
強烈なインパクトを放って
展示されていて…、

わたし、この絵を初めて観たときに、
あまりのシュールさに
実は怖くてドキッとしたんですが、
その理由が、
イヤホンガイドを聴いて
なんとなく分かった気がしたなぁ。

私の「好き」や影響を受けた
色々な人や事柄が
リンクしていたことも、
ちょっと驚いた。

サティ
エドガー アラン ポー
フロイト
不思議の国のアリス

気に入った作品。
「深淵の花」
「恋人たち」
「永遠の明証」
「シェヘラザード」
「光の帝国Ⅱ」
「ゴルコンダ」

何とか閉館までに観終えたけど、
また観たい!

そしてお楽しみのショップが
またお洒落で激混みの中
しばし長居…。
トレーとBOXに一目惚れしたけど、
存在感ある上に、
もうちょっと可愛い
お値段だったらなぁ~。f^_^;
で、納得出来るまで眺めて
名残惜しくも後にしましたよ。
|∀・)ジーッ
そりゃそうだよね、
マグリット柄だもん。
しっかし欲しいものだらけで
困りました…。

でもクリアファイルや
マグネットやら、
それにコレ!↓

{D2B711BA-8E40-4BA6-BA27-99402943908F:01}

マグリットの作品の缶に入った、
ベルギーを代表する
ジュールス・デストルーパーの
クッキーを…、
この缶缶が欲しいがために!
買ってしまいました。(๑¯∀¯๑)
可愛いー。♡
この絵好き。

ショップだけでももう一度
行く価値あります!

ふぅ、DASH!
こういう刺激もたまには
受けないと!グッド!

{B9BB070F-E2CD-4318-B753-F6FD6734DCD6:01}