らん、色々。世界らん展日本大賞2015より。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪


__ 1.JPG__ 1.JPG


世界らん展日本大賞2015で、

今年、日本大賞を受賞した作品。↑

座間洋らんセンター加藤春幸さんの作品、

「デンドロビューム スミリエ スピリット オブ ザマ」。


こんな鈴なりの、しかもこのような色味の

デンドロビュームは初めて見ました!

審査のタイミングに照準を合わせて育ててくるんだからすごいです。


__ 2.JPG__ 2.JPG

大好きなパフィオペディラム。↑

いいです、一輪でスッと立っている感じ・・・。



__ 3.JPG__ 3.JPG



そしてこれも大好きならん、リカステ。

色もシックです。



__ 1.JPG__ 1.JPG


根っこむき出しの姿が、個性的で野性味溢れる、バンダ。

根っこも見せながら生けられることも多く、お店ではこんな風に天井から吊るして売られていたりします。

ワイルドで好きだなぁ。


もう何年もらん展の現場に入っておりますが、

らんの品種と色の豊富さに改めて驚く毎日です。

25周年の今年は、

23の国と地域から3000種、10万株の洋ラン、東洋蘭、和のらんで

皆さまをお迎えしております。


さて、明日は7日目。

メインステージには、

フラワーアーティスト・長渕悦子さんが登場します。

そう、女優・志穂美悦子さんです。

角川映画を沢山見ていた子どもの頃、

映画でカッコイイ女性を演じていた志穂美さんに憧れていました・・・。

とても楽しみ。音譜