第4回フマキラー囲碁マスターズカップ 決勝大盤解説会 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

先週7/12(土)は、

第4回フマキラー囲碁マスターズカップ 決勝大盤解説会にてMC。



__ 2.JPG__ 2.JPG

50歳以上限定、日本囲碁界最強レベルの16名の頂点に君臨する、

正にレベルも経験も超トップの棋士が決まる、

夢のドリームマッチ、フマキラー囲碁マスターズカップ!!

今期決勝戦は、小林覚マスターズ王者 VS 25世本因坊治勲という・・・・、

正に囲碁ファンにとってはたまらない贅沢なカードで決勝を迎えました。



この日は朝から爽やかだけど、真夏日の日差し!!

そんな中、開場前から市ヶ谷・日本棋院には

大勢のファンの皆さんが駆けつけ、良席で何とか見たい!という熱気を感じました。

お子さん連れや女性ファンも多く嬉しい限り。♪

本棋戦、決勝はUstreamの生中継でO.A.されるのが定番ですね!

この日ももちろん生中継でした。


解説は張栩九段、聞き手は万波奈穂三段。


解説者として登場するのは珍しいという張九段と、準決勝の時から本棋戦の聞き手としてご活躍の万波三段というフレッシュなコンビ。

張九段らしい真面目な進行です・・・・。

おっ、ときどき笑い取ってる!笑

開演前は、

『形勢判断とか難しそうで、間違えそうでキンチョーするぅ!』

と呟いていた張九段でしたが、

聞き手の経験豊富な万波さんの上手なリードで、何だか楽しそうじゃないですか!笑

休憩も取らずに・・・というか対局の流れで取るタイミング失った??

およそ4時間にわたり、立ちっぱなしで解説をされたお二人に脱帽。

会場のお客様も終始身を乗り出して対局の行方を見守って・・・、

改めて囲碁ファンの、そして囲碁マスターズカップファンの熱心さに驚嘆の1日。

結果は、第1回目に優勝した25世本因坊治勲の勝利。

この勝利でなんと前人未到の73個目のタイトルを手にしたことに!!

凄いなぁ~。どれだけ凄いのか・・・、

なんて私にはこれっぽっちも理解できていないのかもしれないくらい凄いことなのだ。

局後の検討も表彰式での喜びの一言でも、舌好調にトークを展開した25世本因坊治勲。

会場を大いに盛り上げて下さいました。




__ 1.JPG__ 1.JPG

表彰式終わっての集合写真・・・。

左から、万波奈穂三段、日本棋院・山城宏副理事長、準優勝の小林覚九段、

優勝の25世本因坊治勲、フマキラー株式会社・大下一明社長、張栩九段。

会場のお客様、フマキラー様からのお土産お忘れなく~。♡

可愛いデザインの「虫よけバリア」他数点入っていたのをしっかりチラリ確認しましたよ。

日用品のお土産って嬉しいですよね!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

大事なお知らせしっかり触れて、無事閉幕いたしました・・・。

ファンの皆さま、ご来場誠にありがとうございました!!



*フマキラー株式会社公式HP  http://www.fumakilla.co.jp/

*囲碁マスターズカップ公式ページ http://www.igo-masters.jp/

*日本棋院公式HP  http://www.nihonkiin.or.jp/