『Park YongHa 10th Anniversary Concert 』@パシフィコ横浜  | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪


image.jpeg


お久しぶりの投稿です。

昨日6/16(月)は故パク・ヨンハさんの日本デビュー10周年!

その日を記念しての特別なフィルムコンサートが、まさにその日6/16に開催されました。


当時のチーム・ヨンハとしてヨンハさんのお仕事に様々な形で関わったスタッフ皆さんと会場で同窓会のように再会し、みんな同じ気持ちで拝見しました・・・。

この日コンサートに直接関わられた製作スタッフ、警備の皆さんも当時のヨンハさんのお仕事でいつもお馴染みだったスタッフが担当されたんですよ!!^^

あの当時と同じ布陣で、ヨンハさんの10周年記念コンサートが開催されたという訳です!


デビューからの歴史を追うかのように選曲された楽曲のフィルムに、生のオーケストラのコラボレーションがそれはそれは美しく・・・、

沢山の細かい他愛もない断片的なことが思い出されて、何だか言葉を並べれば陳腐になってしまうのであまり表現したくないような、切なく温かい気持ちになりました。

会場いっぱいのお客様もきっと同じような気持ちになったのではないかなぁ。

とにかく本当にいいコンサートで。2時間があまりにあっという間。

もっとずっと見ていたかった・・・。


ヨンハさんの唯一無二の歌声、清潔感に溢れるキュートな笑顔、本当に目の前のステージで彼が歌っているのではないかと錯覚するほど、彼はフィルムの中で生き生きとして。

改めてヨンハさんの楽曲の良さにしみじみと、時おり感情が溢れたりしながらも堪能しました。


私は全部の楽曲のイベントに関わらせて頂いたわけではありませんでしたが、

ファンクラブ結成式に始まり、ソウルの『カジマセヨ』ショウケースからリリースイベントでご一緒させて頂き、何とも言葉では言い表しようのない『いい熱気』を誰もが感じていました。

ヨンハさんを大黒柱とするチーム・ヨンハの温かさと仲の良さは特別です。

10周年のお祝いにその大黒柱の彼がいない寂しさも共有しつつ、

昨日は彼が生前に築いてくれた木のような、会えば本当にホッとする家族のような場所がここにあったのだと再確認できたこと・・・、こんなに幸せに感じ、いい熱気の中で楽しい仕事をご一緒させて頂けたこと、心からヨンハさんにありがとう!!と言いたかった。


この日はもう当時の仕事からは離れた方々も含め大勢スタッフが、岩手、韓国からも駆けつけました!

やっぱりあったか~いチームであることを誇りに思います。

これは彼がファンの皆さまだけではなく、私たちスタッフにいかに愛されていたかが、今でもこんな風にチーム・ヨンハをまとめてくれるんだと感じています。

このスタッフ皆さんとの絆を大切にしていくことが、彼への何よりの恩返しになると信じて、ヨンハさんの楽曲や、ヨンハさんの姿、言葉、人柄が私たちの中にずっと生き続けるように、私たちチーム・ヨンハもずーっと継続していきます。


このコンサート、他の地域や会場でも是非やって頂きたいなぁー。

ロビーの時系列のパネル、着用していた衣装の展示も彼の足跡を感じられて良かった。

一番近くで支えられたポニーキャニオンご担当の方と制作スタッフがファンの皆さんの心情を察しながら練りに練った構成だということが伝わる、愛に溢れた演出。

MCがないコンサートで2時間でも足りないと感じさせるって凄いことです。

別のエリアでやってくれるなら、もう一度見たい!

それほど素晴らしいコンサートでした。


ヨンハさん、10周年おめでとうございます。♪

早いものですね。

チーム・ヨンハは永遠です。

あなたのお陰で今もこうしてみんな繋がっています。

昨日、改めて感じましたよ。

また会いに行きます。


明日、いや日付はもう今日か・・・。

今日6/18(水)、日本デビュー10周年記念アルバム『パク・ヨンハ Song For You』 がポニーキャニオンからリリースされますよ。

珠玉の楽曲20曲が、新たに吉俣良さんによりアレンジされたNEWバージョンだそうです!

改めてじっくり聴きたい。必聴ですね。音譜


昨夜は朝まで胸がいっぱいでした。


かけがえのないチーム・ヨンハと、温かいファンの皆さん、

そして、

多くのものを遺してくれたパク・ヨンハさんに、


改めて「ありがとう。」の想いを込めて・・・。



斉藤典子