イオンモール『どすこい!大相撲』スタート!@イオンモール幕張新都心 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

昨日29日から来週4/6(日)までイオンモール幕張新都心にて開催されるイベント、『どすこい!大相撲』のオープニングセレモニーが28日に執り行われました・・・。


大きなイオンモール幕張新都心の一番手前のグランドモール1Fに、なんと!本場所などと同じサイズの実物の土俵が出現!!



__ 1.JPG__ 1.JPG



日本の国技でもある相撲の魅力をより身近に感じて頂くことを目的に、取り組みの面白さだけではなく相撲に関わる様々な要素を色々な形でご紹介していく1週間。


オープニングセレモニーには、貴乃花親方、元立行司・35代木村庄之助師匠、舞の海秀平さん、嘉風関、現役行事の木村朝之助さんも出席され、華やかな雰囲気でスタート!



__.JPG

土俵上では、昨日29日に「君津相撲倶楽部」の子ども力士の皆さんと、拓殖大学高陵高等学校相撲部の力士たちによる公開稽古が行われ、特別ゲストには前日に引き続き舞の海秀平さんをお迎えしてトーク。 

前半は君津相撲倶楽部の音田理事長と拓大高陵の角田監督のリードでスタート!

実は舞の海さんとは、ニッポン放送『キャプテン川淵の、行こうぜ!オレたちのニッポン!』アシスタント時代にゲストでお越し頂いて以来の再会。

公開稽古を拝見しながら、相撲稽古の基本が如何に大事なのかを分かりやすく解説頂きました。

一見地味に見える基本中の基本を全力でコツコツやることが何より大事なんですね・・・。

ん・・・、何事もやっぱりそれに尽きるんだなと自戒も込めて伺いました。f^_^;


そして何と、四股(しこ)の基本となる腰割という動きは、ヒップアップや股関節周りを柔らかくするのに絶大な効果アリ!ということで、一般の私たち・・・、特に女性の日々の運動に取り入れることを絶賛、おススメ下さいました。いいことを伺いました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

大事なポイントをしっかり押さえ、この夏は私もヒップアップの股関節美女の仲間入り間違いなしですな!

フフン♪ 頑張りますよん・・・。(*゚ー゚)

公開稽古は、今日30日(日)も11:00~/14:00~の2回開催されます♪

君津相撲倶楽部の皆さん、拓殖大学高陵高等学校・相撲部の皆さん、昨日はありがとうございました!

引き続きよろしくお願い致しますメラメラ


また、昨日は元立行司・35代木村庄之助師匠が相撲文字の実演販売も開催。

番付表のあの太くてギュッとした文字ですよ!

あの印鑑のように美しい相撲文字でご希望のお客様の名入れをミニ色紙にして下さる実演販売。

収益の1部は相撲マット購入に充て、相撲普及に役立てるチャリティです。

立行司(たてぎょうじ)さんの直筆なんてものすごい贅沢です。

えっ、立行司って何?って聞こえた気がします。笑

__ 2.JPG__ 2.JPG


私も初めて知りました!

立行司(たてぎょうじ)さんってそもそも凄い方なんです。

取り組みの軍配をつける行司さんの中でも、最高位のランクである立行司。

立行司のお名前は2つしかないそうです。

その一つが『木村庄之助』さん。代々襲名されるお名前です。

昨日はその元立行司35代、

そして本日30日(日)は36代木村庄之助師匠が同じく相撲文字実演で来場されます。

自分の名前が番付表に載ったような気分が味わえそう・・・。

手書きで数に限りはありましたが、大変好評!


そして3Fイオンホールでは、4/6(日)まで『大相撲展』を開催中です。

私も初日に拝見しましたが、現役横綱や貴乃花親方が現役だった頃の化粧廻しや綱の迫力に圧倒されましたねー。

力士が自分の荷物を入れる明荷(あけに)と呼ばれる行李は、相撲の歴史を感じる非常に味わい深いものでした。

更に驚いたのが行司の軍配。

テレビではもっと団扇に近いような軽い素材のものの印象でしたがずっと持って土俵に立つのはなかなか大変なのではないかと思うような、どっしりした作り。

細部の金具の繊細さ、また絵柄なども入り立派な工芸品の風格。

初めて見るものばかりでした。

伝統ある日本の国技なのに知らないことがまだまだ多くて・・・、

貴重な品々の展示、見る価値大でした。


でも、その伝統を感じるからこそ敷居が高く思われがちな相撲ですが、

昨日公開稽古を見て感じたのは、相撲って実は本当にシンプルなのだということ。

舞の海さんもこの点を強調されていました。廻し一つで出来る・・・。

ルールも分かりやすい。そしてスキンシップや直接のコミュニケーションが減ってきたこの時代に、体と体をぶつけ合い、あり余るエネルギーを小さな土俵で思い切りぶつけることのできる相撲こそ、今見直されるべきなんじゃないかと思いました・・・。

5歳~高校生と、幅広い年齢の子どもたちが見せてくれましたが、

『元気でのびのびした中の礼儀とお行儀の良さ』、また、

ひたむきに稽古をする姿は理屈抜きに胸を打つものがありました。

大きなお兄さんたちが、下の子どもたちの背中や肩に手を添えて優しく説明する姿は、土俵下で見ていて、とても自然で癒される光景でした・・・。

小さな子供たちもちゃーんと廻しをしめて、本当に可愛かった。ラブラブ

そして女の子がキレがあって強く逞しく頼もしかった!笑 

そういう時代になったんですね!


公開稽古は今日30日(日)そして来週4/5(土)・4/6(日)も開催。

4/6(日)は貴乃花親方が特別ゲストです。

私も4/6はMCで再び参上します!

『大相撲展』@イオンホールは6日まで毎日開催中です。

是非、相撲の魅力あるいろいろを感じて頂ける、

イオンモール幕張新都心にお出掛け下さい音譜


*イオンモール幕張新都心『どすこい!大相撲』 公式サイト

 http://makuharishintoshin-aeonmall.com/news/event/387