世界らん展日本大賞2012今日から開幕。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪


斉藤典子のNEWSな日々-世界らん展日本大賞2012


ついに、今日から開幕しました!


メインステージのプログラムは、講座に、フラワーデモンストレーションなど盛り沢山で、まだ展示を見られてません・・・^^;。


なので、初日の今日は辛うじてこの素敵な表紙の公式ガイドブックをアップ。笑


何がステキって・・・、


蘭って、鉢植えの胡蝶蘭とかお馴染ですけど、実際には多くの品種がこの写真のように、うっそうと湿った森の中で、木の幹にからまったりして、


木々と共生して生育し咲き誇る、非常に野性味あふれる植物なんですね。


ですから、この写真はごくごく自然の蘭の生育環境に限りなく近い状態を再現した、とてもナチュラルなデザインで気に入っています・・・。


勿論一つの幹にこんなにうまい具合に色んな品種が揃ってることはありませんが。笑


今期目玉の『蘭の宝石箱~ボルネオ~』コーナーでは、貴重な青い蘭が見られるとあって、


初日から相当な時間待たないと見られない、


何か凄いことになってるという風の便りが舞台袖に届きました。


果たして私は会期中に幻の青い蘭を見られるのか!?


いづれにせよ、毎日個性豊かな栽培家の方々や、


国籍・スタイル問わず、様々なフラワーアーティストのステージをご紹介出来ることが楽しみで仕方ない世界らん展です。


プロのみずみずしい感性や、斬新な発想とテクニックを生で目の前で見られることが嬉しくて!!


その場で生けて行く・・・・、なんかジャズの即興の様でゾクゾクします。


今年もワクワクしながらOLさんのように毎朝定時に東京ドームに出勤です。^^