ゴマの木ですよ! | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

斉藤典子のNEWSな日々-ゴマ引きCA3H00590001.jpg

昨晩、スーパーに行ったら!

乾燥させたゴマの木が束になって売ってた…!

珍しいー。

生け花などでご利用下さいって書いてある。
けど野菜売り場…、隣は長ネギ。笑

へぇー、生花でねぇo(^-^)o

この1cm程の沢山付いてる小さな房の中にゴマはびっしり並んでいるんですよねー。

栽培農家さんたちはこれをレジャーシートみたいなのに広げて取っていくという気の遠くなるような手作業で収穫するんです。

初めて知ったときは衝撃でした。

国産では鹿児島産と茨城産がよく流通していますが、書いてなかったけど、このエリアなら恐らく茨城産でしょう(^_^)v。
因みに\100。
食用なら国産ゴマは高いのに…。
どうして飾り用に出荷されたんだろう。
そういう需要が元々あるのかなぁ。

貴重な機会にまじまじしばし観察f^_^;
少し離れた所にカゴ置きっぱなしだったことも忘れた。

中のゴマが見られなかったのは残念。
商品だから仕方ないか…。

一度収穫を現地で見てみたいものです(≧∇≦)