もうすぐ世界らん展日本大賞2010 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪



斉藤典子のNEWSな日々-International Orchid Grand Prix2010


テーブルウェアフェスティバルに続いて、東京ドームでは


来週土曜13日から、いよいよ『世界らん展日本大賞2010』が開幕!


毎年40万人を超える来場者を迎える世界でも有数のらん展としてお馴染みですが、


20周年を迎える今回、講座の司会を務めさせて頂くことになりました。


フライヤー↑キレイでしょう。


雑誌や新聞でも広告で出てるのを見るたび、とてもポップでカラフルで目を引きます。


蘭って高級・・・・、胡蝶蘭というイメージが強いですけど実は物凄い数の品種や色があって原産地も様々なんですよね・・・・。


審査には香り好きな私にはたまらない、フレグランス部門もあるんですよ!!


写真では香りは伝わらないし、知らない品種がほとんどのはず。


生で見て感じるのはきっと圧巻だろうなぁと今からすごく楽しみ。


香りを審査って・・・・香りも栽培でコントロールできるということ? 凄い!


私が担当する講座では、品種ごとに特徴や栽培のことなどを講師の方にお話頂いたり、


今年は初のプリザーブドフラワーの実演も行われます。


毎日30分6ステージを9日間!


すべて違う内容です。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


頑張れ、私。


沖縄ちゅら海水族館からやってくる水槽のある、蘭ふれあい広場のステージです。


良かったら覗いて下さいね。


そうそう、今年の『オーキッド・クイーン2010』の米倉涼子さんも2/15(月)に来場されます。


20回もやってるのに初登場の品種『レブンアツモリソウ』や、長く幻のランと呼ばれてきた『サンデリアナム』が目玉だそうです。


絶滅危惧種も含め、希少な品種が同時に観察できる年に1回のチャンスです。


蘭に限らずお花が好きな方、アロマが好きな方、デザイン・アートが好きな方・・・、きっと刺激を受けられると思います。


連休はぜひ世界らん展へお出かけ下さいませ・・・。


また追々、らん展の情報載せていきまーす。


*世界らん展日本大賞2010公式サイト

  期間:2/13(土)~2/21(日) @東京ドーム