咲くの!? | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

ウチの玄関先には睡蓮鉢が置いてある。

金魚が大好きで、ず~っと朱色の更紗琉金(サラサリュウキン)をこの睡蓮鉢に常に飼ってきたんだけど、

ココのところ新しく飼う金魚を死なせてしまうことが続き、ここ1年弱飼う勇気が沸かず。

病気の治療も以前は成功させてきたのに、最後のときは薬も効かなくなっていた。

どんな小さな生き物でも、自分の飼い方がいけなかったのではないかと思うと、申し訳なくて・・・、

死なせるというのは本当に嫌なものです。


そこで白石と水だけ張った睡蓮鉢ではあまりに寂しげだったからか、父が私を励まそうと!?したのか

金魚の水槽でお馴染みの水草、ホテイアオイを買って来て浮かべてくれた。


ん~、水草だけでもあるのとないのとじゃ全然違う!

立体感も出てなかなか玄関のアクセントになってる。

途端に、睡蓮鉢が息を吹き返す。


そして、暑くなるにつれほんの小さな3株ほどだったホテイアオイは、

ここ数週間の猛暑のせいか、おいおい、どこまで大きくなるんだ?というくらいみるみる艶やかに大きく

成長し、何と今日見事に花を咲かせた。


昨晩深夜、あの地震の直前に帰宅した私は同じ場所にいくつものピンクのつぼみのような塊を目撃はしていたけれど、それが花なのかと思っていた!

ところが今朝こんなことになってるじゃないの!!


涼やかな淡い紫。

こんな風に咲くのね、ホテイアオイって・・・。

咲いてくれたのね・・・。

金魚を死なせたのは、水質管理が出来てなかったのか、

もうこの睡蓮鉢では生き物は飼えないのか・・・・、あきらめかけてた頃だったけど、

こんなに凛と咲いている。

花が咲くなんて知らなかった。

ココでもまだちゃんと命が輝いてくれた・・・・。


立派なホテイアオイの花、どうか見てやって!